MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 7か月( 33 )

女子ですから☆

私が傍でお化粧を始めると、毎回コンパクトが気になって仕方ないピカさん☆
ケースの柄も好きみたいだし、なんせ私が必死で覗き込んでるんだもんね、何かと気になるよね~☆
b0032175_082413.jpg
今日も朝から貸して貸して~とパタパタアピール(^^)


b0032175_082670.jpg
はい、ファンデーション塗り終わったからどうぞー☆


b0032175_082771.jpg
キラキラ可愛いケースでちね☆(ぴ)


b0032175_082870.jpg
しかーし、次にアイラインのコンパクトを出して描き始めると、今度はそっちが気になる!
またパタパタアピール(^^)


b0032175_082974.jpg
こ!これも可愛いでちね!(ぴ)



b0032175_083074.jpg
観察~って、ファンデのコンパクトは一瞬でポイされてるし(笑)


b0032175_083158.jpg
じゃあ、ってファンデ拾って開いて眉毛確認してたら~また気になる☆


b0032175_083266.jpg
やっぱりそれが欲しいでち!(ぴ)


b0032175_083355.jpg
そしてポイされてるアイライン(笑)

で、それを拾ってまた~って…振り出しに戻る~(笑)

女子ですから☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-25 22:33 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

マウリNEWトリミング☆

マウリさん、newサロンへ初トリミングに☆
b0032175_0232853.jpg

b0032175_0232755.jpg
何の不満もなく、バッチリ写真通り仕上げてもらって大満足☆
可愛い~~♪
マウリカットは不滅健在です☆
店長引退はショックだったけど、新たなご縁で信頼できそうなトリマーさんに恵まれて良かった~
しかもまあまあ近所なので通うのも楽ちん☆



マウリさんを待つ間、ピカさんのお風呂用オモチャを買いました☆
b0032175_0232867.jpg
新しいオモチャは分かるみたいで、嬉しそう☆

b0032175_0233041.jpg
2重の意味ですごい食いつきです(笑)


b0032175_0233184.jpg
そんなピカさんを狙う黒い影・・・


b0032175_0233251.jpg
なんだか怨念を感じるでち!(ぴ)


b0032175_0233392.jpg
怨念が近くなってきたでち・・・(ぴ)


b0032175_0233378.jpg
どうやら落とせ落とせ~~という呪文をかけているようです(笑)


b0032175_0233443.jpg
仕方ないので、一つだけお裾わけ~~☆
マウリも今日は頑張ったもんね!


b0032175_023354.jpg
良かったね☆

マウリさん、お疲れさまでした♪
[PR]
by makipika78 | 2013-04-25 00:16 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

姉妹☆

ピカさんの一学年上のお友達、moeちゃんが遊びに来てくれました☆
b0032175_1642295.jpg
ようこそ~~☆


b0032175_1642124.jpg
ピカさんがまだ上手に遊べないオモチャもmoeちゃんは上手に遊べるので、やって見せてもらったり☆


b0032175_16422100.jpg
ピカさん、楽しそう♪


b0032175_1642387.jpg
moeちゃん、小さい時から成長ぶりを見せてもらってるのですが、ピカさんと良く似てるなぁと思うお写真がいっぱい☆


b0032175_1642426.jpg
今でこそ1歳半間近でお姉さんぽくなってるけど、moeちゃんがピカさんくらいの月齢の頃の写真とかは髪型もすごい似てたのだ~☆


b0032175_1642581.jpg
偶然お揃いのワンピをGETしてたので、姉妹のよう☆



b0032175_1642614.jpg
一緒に遊ぶ姿が可愛くてニヤニヤ☆


b0032175_1642828.jpg
チョイスするオモチャの嗜好も似ている(笑)


b0032175_164294.jpg
ピカさんも座って両手で遊べるようになったから、お友達と絡めるようになって良い刺激になるね~☆


b0032175_1643085.jpg
また来てね☆☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-24 15:55 | pika 7か月 | Trackback | Comments(4)

通過儀礼☆

とうとう~赤ちゃんの通過儀礼とも言うべき?ティッシュ遊びの洗礼を受けました☆

お店開いて遊んでる最中に、私がうっかりティッシュボックスをピカさんの守備範囲に置いてしまって~ちょっと離れて戻ったら・・
b0032175_2313935.jpg
ぬぬ!始まっている!!これが噂のティッシュ無限地獄なるものか!?(笑)


b0032175_231423.jpg
取りだしては眺めて持ち替えて破って・・


b0032175_2314443.jpg
また取りだして~~☆

小気味よくシュッシュと引き出す様子がとっても楽しそう♪


b0032175_2314550.jpg
引き抜く感触が何とも楽しいんだろうな~。
で、このまま出し続けたらどうなるのか知りたいんだろうな~☆


b0032175_2314776.jpg
もしもし~~そろそろマキちゃんに怒られるかもよ~?(マウリ)

マウリ兄ちゃんも様子を見に☆


b0032175_2314842.jpg
怒らないよ~☆
私も、ピカさんが最後まで出し尽くした時の様子を見てみたい!
イタズラって分かってやってるんじゃないし、ティッシュ出し放題みたいなオモチャもあるけど、やっぱり本物とは違うもんね☆
一度、とことんやってみんしゃい!

事実、どんどん引き抜くうちに、ティッシュを掴む指の使い方が徐々に器用になっていってる!



b0032175_2314935.jpg
何枚も連続でシュッシュと引き抜く時もあれば、1枚にこだわって小さく破いてみたりと、不思議なリズムで遊ぶピカさん。
うんうん、私も大学生にして、紙を破ることで音には長さがあるって学習したもんだよ(笑)
それが芸術だ~☆



b0032175_2315079.jpg
せっかく応援していたのに、最後にたどりつく前に箱が裏返ってしまって出せなくなり、ピカさんも全然惜しむ様子もなく終了となりました☆


b0032175_2315145.jpg
ふ~~~、私までなんだか充実感(笑)

破られてない分は、拾い集めて畳んで再利用すればOKだもんね☆

また隙をついて挑戦して下さいな☆

な~んて、ローションティッシュやお尻拭きは乾いちゃうから勘弁ね!
[PR]
by makipika78 | 2013-04-23 22:54 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

ピアノ☆

1人座りができるようになって、ようやくピアノも楽しめるように☆

b0032175_23545699.jpg
なかなか良い手つき(^^)


b0032175_23545669.jpg
ついつい親バカフィルターで、さすが私の娘、良い音出すわね♪なーんてニンマリしてみたり☆


b0032175_23545836.jpg
「ピュアな心が綺麗なサウンドを生むでちよ!」(ぴ)

ママはドス黒い心だけど、音は綺麗って褒められるよ?(笑)


b0032175_23545892.jpg
ボディを叩いて本体そのものの響きを楽しんだり~☆


b0032175_23545955.jpg
ボディのリズムと組み合わせたり~


b0032175_2355029.jpg
なかなかオシャレに現代曲的奏法を実践しております。


b0032175_2355195.jpg
ホロヴィッツも真っ青!(笑)

親から見たら、どの子も天才ピアニストってやつですな☆

そのうちクレヨンでも持ったら小さなピカソも誕生する予定~(爆)
[PR]
by makipika78 | 2013-04-22 23:39 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

8000☆

近所の保健センターでの身体測定へ☆

8ヶ月を目前にして~

体重 8000gジャスト☆
身長 70.5cm☆

どちらも大台に乗りました(^-^)/
相変わらず標準ど真ん中☆
珍しくギャン泣きでの計測だったので身長は怪しいけどね。


b0032175_22583758.jpg
相変わらず日課のようにオモチャを引っ張り出してはお店を広げています。


b0032175_22583240.jpg
お客さんはマウリ兄ちゃん☆
こちらのお客さんは縫いぐるみに目が無いので縫いぐるみ系は品薄です(笑)
堅いオモチャばっかり~☆


b0032175_22583325.jpg
こちらのオモチャ、なんと私がbaby時代に使っていたという35年物☆


b0032175_22583438.jpg
エルママが大切に保管しておいてくれた中の一つ。
当時創業したてのフィッシャープライス社製で、まだバリバリ現役で使えます☆


b0032175_22583529.jpg
ピカさんも昭和の香りがお気に入りのようで☆
お気に入りベスト5には入るよね♪


b0032175_22583650.jpg
お口とんがらせて真剣に遊ぶ様子が可愛い~~☆

断捨離も大切だけど、私も遠い未来の出番のために、幾つかとっておきを大切に仕舞っておこうと思います。
[PR]
by makipika78 | 2013-04-22 22:50 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

ニューアイテム☆

持ち運びが簡単なチェアベルトを導入~☆
b0032175_21134138.jpg
黒いデカパンじゃないよ☆

b0032175_21131162.jpg
このように普通の椅子に装着するとベビーチェアみたいになるスグレモノ。
外食事、ベビーチェアおいてる店も多いけど、まだピカさんには危険なタイプの時が多いのでそんな時に使えるかなぁと。

自分の腰にも着けられるので膝に乗せて食べる時にも両手が空くというのに惹かれました。

とりあえず自宅にて試着~☆
b0032175_21131339.jpg
oh!割とすっぽりハマりますね~☆
でももっと上まですっぽり来ないと不安だわ~

b0032175_21131415.jpg
でもまぁとりあえず使えそう☆
お膝の上だと、確かに両手が使えるしね♪
座敷でもイケるかな。


b0032175_21131513.jpg
こうやるとまるで着けてないみたいで、さらりと座ってて不思議~笑



早速実践すべく、夕飯は焼肉へ☆
b0032175_21131632.jpg
張り切ってピカさんレトルトBFも持参☆このタイプは初めて~


b0032175_21131875.jpg
主食とメインおかずの2品がセットになってる。
スプーンまで付いてる親切設計☆

わくわく準備してたのに、ピカさんお店に着くまでにエルゴで寝ててそのまま寝続け、しめのコムタンクッパあたりでようやく覚醒~
帰宅してからゆっくり食べさせることに。
b0032175_2113195.jpg
中身はこんな感じ☆
角切りの大きさとか柔らかさが参考になりました。

自作のより味も濃い目だから喜ぶだろうと思いきや、そんなに興奮もせず途中で何故か文句を言いながら~まぁ結局は完食でしたが(笑)

自作のもそんなに悪くないってことかな~とちょっと嬉しかった☆
お粥とか、甘くておいしいもんね♪
[PR]
by makipika78 | 2013-04-21 21:09 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

アクティブぴかり☆

お昼ご飯の準備中、ピカりん、今まででダントツ動いた!
いきなり行動範囲が広がって本当にビックリ☆


その小さな冒険(私にとっては大きな大きな感動の旅!)を記録☆

移動し始めてから記録写真を撮ったので、とりあえず最初の状態だけは再現してパチリ
b0032175_14292421.jpg
お昼寝布団のこの位置に居たピカさん。
お昼寝してオムツ替えてご機嫌にしてたので私はキッチンへ☆



ちょっとしてから様子を見に行くと~
b0032175_14284694.jpg
およよ~!移動してる!
こんな移動距離は今までにないぞ~~!


b0032175_1428473.jpg
ズリバイとかじゃなく、恐らく寝返りと寝返りがえりを駆使して移動した模様。
お尻拭きケースが転がってて、それに手を伸ばしてたので、それを取りたくて頑張ってたっぽい☆


b0032175_1428484.jpg
ビックリ感動で写真撮ったりして騒いでたら、更に一転がり~☆


b0032175_14284993.jpg
得意気なお顔~~☆



b0032175_14285046.jpg
そんでもって、今度は少し回転して手をパタパタしてるなぁと見てたら、どうやらモビールの影に気づいたらしい☆


b0032175_14285153.jpg
すごいね~~!影がくるくる回ってるのを捕まえようとしてるんだねぇ、よく気付いたね~☆


b0032175_14285281.jpg
無邪気に影で遊ぶ姿に感動~~☆


で、パスタが茹であがったのでまたキッチンに行ってると、何やらピアノの音がポロんポロんと・・

ん?足がピアノに当たっちゃってるのかな?と見に行くと・・


b0032175_14285332.jpg
ありゃ!!弾いてた!!(驚)
180度回転したのね~~♪


b0032175_14285441.jpg
すごいよすごいよピカりん~~~☆
自分からピアノに向かってって弾くなんて~~!


b0032175_14285567.jpg
あたち、なかなかやるでちよ☆(ぴ)

やるやる~~ブラボ~!
ホッペにむちゅむちゅキッス攻めにしておきました☆
今まではモチベーションにおもちゃなどを置いておいてもそんなに動かなかったのに、いよいよ好奇心がムクムクになってきたのかな♪
自分で興味がある物を見つけて探検するんだねぇ。


ズリバイはまだ後ろにしか進んでないしと油断してたのに、手持ちの技を駆使してこんなに動き回れるなんて、本当にビックリ!
御見それしましたピカさん~~☆

もう、危険な物は置けないわ!

しかし、見てない時に活発に動くなんて、なんだかペットの小動物みたいじゃないの(笑)

毎日のワクワクがまた増えそう☆

ピカさん、偉いぞ!やったね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-20 13:47 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)

離乳食など☆

本日久しぶりに行き倒れ寝んね☆
b0032175_23222785.jpg
ぴかりの森は無くなったけど、代わりにこのマットが結構お気に入りのスペースになってる感じ(^^)


☆離乳食☆

かなりボリュームが増えて来ました。
そのせいか、いよいよウンPがオムツからポロんと剥がれるくらいしっかり固まって来た~☆

固すぎず、よく練れた良い感じのブツ。
2,3日ごとに、かなりの量を小分けにして出してるピカさん。
これ、一度に出たらえらい騒ぎだぜ☆


本日のメニューを記録☆
b0032175_23215321.jpg
7倍粥大さじ5
ほうれん草と白菜、カレイの煮たの 大さじ3
トウモロコシの裏ごし 大さじ1
トマトとフルーツのデザート 大さじ1
麦茶50cc

なかなかのボリュームだけどペロリと完食☆
10分かからず食べちゃってるかも!?

お粥は安定した人気なんだけど、野菜はたまーに食べた後マズそうな顔する時も。
それでも食べてくれるからいいけど。
デザートがあると嬉しそう(^^)

お粥はすり潰さず、そのままで全然OK☆
青のりやきな粉をトッピングする時もあるけど、そんなに喜ばない。

食材ごとに冷凍だと種類多すぎて嫌なので、3種類くらいの野菜を和風やコンソメ味で煮込んで小分け冷凍。
そこに豆腐などのたんぱく質を加えて主菜にして、トウモロコシやサツマイモを副菜で添える作戦☆

結局のところ豆腐入り和風野菜煮込み、ささみや魚入り野菜コンソメ煮込み、ブロッコリーポタージュ・・・この3パターンのメニューを主菜で回してる感じ。
今のところ飽きてないっぽいけど、もっとバリエーション付けたほうがいいのかなぁ

9ヵ月くらいになって消化がパワーアップしてきたら、もっと色々挑戦するかな~
パスタとかね☆

b0032175_23215436.jpg
沢山食べたあとの満足なお顔~☆


b0032175_2321569.jpg
ライトが気になります☆

b0032175_23215851.jpg
アイフォンを向けて写真撮るよ~と言うとこのお顔・・・良いお顔のつもり!?
[PR]
by makipika78 | 2013-04-19 23:02 | pika 7か月 | Trackback | Comments(0)

ピカ子、耳鼻科に行く☆

☆離乳食☆

人生初の肉に挑戦!
鳥のササミ~☆
単独だとパサついてNGだろうから、茹でて細かく裂いて、野菜煮込みに混ぜたら普通に食べました(^^)

ササミだと一本の半分とかを茹でて、ピカさんに使った残りはマウリのオヤツに出来るから、チマチマ冷凍しなくてよくて使いやすいな☆



ピカさん、初の耳鼻科にも☆

かな~り以前から眠い時や寝起きに耳を触っていて、まぁ癖かなぁと思っていたのですが、最近手先が器用になったからか耳全体というより耳のの穴にしっかり指をいれてホジホジするようになったので、念のためチェックしてもらいに☆

耳垢や羊水のカス?が奥に溜まってゴリゴリしてることもあるらしいので。

耳の奥を見てもらった結果、少しカサカサ耳垢がある程度で特に炎症やらの問題は無しとのこと☆
一安心(^^)

ピカさん、最初は意表を突いて全く泣かず、むしろ気持ち良さそうに右耳の診察してもらっていて、たまげたのですが~左耳になったらギャン泣き!

まさかもっと右耳を続けて欲しかったとか?(笑)

でもまぁ良い感じに耳鼻科と付き合っていけそうな予感☆
ピカさん、お疲れ様でした(^^)
b0032175_231944.jpg
七三分け~


b0032175_23191153.jpg
フライングゲット☆


b0032175_23191260.jpg
最近、メリーのリモコンがお気に入り☆
押すと赤く点灯するからかな?

リモコンとか携帯とか、大人が使ってる物がとにかく気になるしね~(^^)
テレビのリモコン、狙われまくりデス☆
[PR]
by makipika78 | 2013-04-18 23:00 | pika 7か月 | Trackback | Comments(2)