MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 5ヶ月( 24 )

離乳食11日目☆

冷凍の都合でお粥小さじ6、じゃがいも小さじ1にいきなり増量~

多すぎたら残して小さじ5でいいやと思っていたら、パクパク完食☆

食べ終わってからストローマグで麦茶も飲んで、何だか離乳食らしくなってきたぞ☆

でもデザートにオッパイだし、授乳回数は結局変わってないなぁ。

明日は何の野菜にしようかな☆
b0032175_2313389.jpg
そうそう!
ピカさん、本日風呂上がりに、とうとう足しゃぶり!始めました☆
足を上げるようになってから段々と手で足を触り・・いよいよ舐めるとこまで到達☆

すごい成長だぁ☆

お風呂上がりのオムツ一丁スタイルは運動しやすいんだなぁ。
いよいよ寝がえりに向けて最終調整か!!(笑)
[PR]
by makipika78 | 2013-02-24 23:04 | pika 5ヶ月

トリミング~☆

2月22日

マウリさん久しぶりのトリミングへ☆
b0032175_239446.jpg
マウリ兄ちゃんにお付き合いでドライブでち☆

b0032175_239625.jpg
撃沈~zzz


マウリさん、すっきりサッパリ小さくなりました(^^)
b0032175_239760.jpg
マウリが1歳の頃からず~っと担当して下さったスーパートリマーさんが来月退職とのこと・・上手で早い上にマウリも慣れてて信頼して任せられる方なので、本当に残念・・・

b0032175_239814.jpg
最近すっかりピカさんにアイドルの座を奪われっぱなしの上に、お散歩もご近所コースばかりのマウリさん。
写真も何だかイジケ目線ばっかりだなぁ・・涙
温かくなったら大好きな公園までいっぱいお散歩行こうね!!



ピカさんは相変わらず元気はつらつ~
離乳食も今日は初じゃがいも、余裕でクリアです。
(10倍粥小さじ4、じゃがいも小さじ1)
最初イマイチ口を大きく開けてくれないから、あら~いよいよやる気無い?と思ってたら、ブリブリブリ~とウンPタイム☆
サッパリしてからはパクパクでした♪

b0032175_239929.jpg
スタイが後ろに回っちゃってマジンガーZ風味になってる☆

b0032175_239104.jpg
ガラ空きの胸元にヨダレも垂れちゃってるけど~笑顔でカバーだZ!?
[PR]
by makipika78 | 2013-02-23 23:02 | pika 5ヶ月

盲目の愛、終了?!☆

最近ピカさんの成長に伴い、小さな疑問がちょこちょこと。
盲目の愛だけならいいんだけど、しつけ的な要素が入ってくると弱いなぁ(笑)

例えば、先日もオモチャを喜んで振っていたピカさん。
b0032175_0433945.jpg
木のオモチャなので重くて振るのも大変。

b0032175_0441927.jpg
一生懸命フリフリ~☆

で、予想通り…
b0032175_044192.jpg
落っことしてウワーン!

ここで今まではすぐ拾って持たせてあげてたんだけど、ふとそれで良いのか?と。
もう頑張れば自分で拾えるスキルは持ってるんだから、自分で取らせるべき?
少しくらい泣いてもチャレンジさせるべき?と。



b0032175_0442070.jpg
試しに様子を見てると、割とすぐに泣き止んでちょっと探してまた泣いてという感じ。

b0032175_0442119.jpg
ちょっとだけ見つけやすいとこに配置☆
しかしまぁ激しいギャン泣き顔だけど、よく見ると涙出てないの!



b0032175_0442248.jpg
気付いた!


b0032175_0442364.jpg
ちゃんと自分で取ろうとしてる!


b0032175_0442495.jpg
うまく掴めずにまた泣いた~


b0032175_0442528.jpg
すぐ泣き止んでまたチャレンジ☆


b0032175_0442692.jpg
自分で拾えた~☆


b0032175_0442762.jpg
やった~☆
喜んでフリフリ~(^^)

自分でGETしたほうが嬉しいかな☆
自分で取れたねって一緒に大喜びしました♪
こうやって大きくなっていくのかなぁ。

何でも過干渉にお膳立てしてあげてると、マウリ将軍の二の舞というか、千と千尋の坊みたいになっちゃうという気がしたので(笑)

盲目の愛も三ヶ月までっていうし、少しずつ見守る愛?にしていかなくちゃかな~~

な~んて、観察しつつ思ったのですが、こんなんじゃまだまだ肝っ玉母さんになれそうもないぜぃ!
ま、悩みは尽きないものだし、ここぞって時に肝っ玉信じて行動できればいっか☆



そんなある日のランチ
b0032175_0442787.jpg
かな~り久しぶりに紅虎系のお店で豚バラ青菜チャーハン☆
大学院時代あたりに通いまくった懐かしい味~♪

b0032175_0442871.jpg
ピカさん、興味津津でしたが良い子にお付き合いしてくれました。
ストローでお水飲んで満足(笑)

今まではこういうのお一人様だったけど、今はいつでもピカとお二人様☆
でも、2名ですっていうのがまだ慣れないというか申し訳なくて、大人1名と赤ちゃんですって言っちゃう。

一人で座れるようになったら席も使うし2名です☆って言えるかな♪
[PR]
by makipika78 | 2013-02-22 09:53 | pika 5ヶ月

お野菜スタート☆

☆離乳食8日目☆

いよいよお野菜スタート!
b0032175_22593445.jpg

初めてのお野菜はカボチャ☆

裏ごしして白湯で伸ばして~小さじ1で。
試食したけど、甘くて美味し~い☆
生協の冷凍の北海道栗かぼちゃですがね(笑)

b0032175_22593534.jpg
初めての味にもっとフリーズするかな~と思ったけど、ちょっと神妙に味わった後はパクパク完食☆

逆にお粥を一口残した。
まあ全体量も増えてるからね。
明日も同じメニューと量でいってみよう!
私としてはお粥と野菜を混ぜちゃいたいけどダメなのかしら?

b0032175_22593688.jpg
お粥だけの時はスルーだったのに、カボチャの匂いに反応してマウリさんがすぐ近くにスタンバイで笑えた。
ピカさんのカボチャな口周りを狙ってます☆

最後にお皿を舐めさせてあげたいけど、自粛(笑)



生後五ヶ月も半分を過ぎましたが、ピカさん未だに寝返らず~☆
このドンくさい私でさえ4か月台で寝返っていたというのに。

まぁ少しだけ手伝ってあげれば出来るし、先に一人座りしちゃうタイプの子もいっぱいいるとのことで大して心配して無いのですが、本人も、ここのところようやく運動に少し目覚めた雰囲気。
b0032175_22593761.jpg
私との共同作業で寝返った後は、結構な長時間うつ伏せで過ごしてる。
うつぶせのまま膝をパタパタしたり。

b0032175_22593845.jpg
ちょっと行き倒れては気合いのシャウトと共にズリバイへの意欲を見せてみたり~

まぁ5分で1センチしか進んでないんですがね(笑)
どうにもまだ腹筋背筋の鍛錬が足りないような☆

b0032175_22594012.jpg
「お母ちゃんに腹筋を言われたくないでち!」(ぴ)

そうだね・・私も人一倍腹筋ないもんね・・
一緒に鍛えようね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-02-21 13:09 | pika 5ヶ月

スペル、コメダ、ストローマグ☆

ここのところたまに、エム、エィ、エム、エィ、と発声しているピカさん。

もしかして!M.A.M.A、ママってスペルで呼んでる?

なーんてね☆レインマンだわ~(笑)


☆離乳食7日目☆

小さじ4をペロリ~
今日は炊きたてお粥だったせいか?すごい食い付き良かった☆
相変わらず指やスプーンをチュパチュパしながらだけど(^^)

今日で一週間☆
ってことは、明日からいよいよお野菜スタート?!
人参が定番だけど、カボチャでいってみようかしら→私が人参苦手だから(笑)


今日は産院でのお友達と人生二度目のコメダ珈琲へ☆
b0032175_0144955.jpg
初シロノワール☆
シロップいっぱいかけて堪能(^^)

しかしコメダ、分煙と言いつつ禁煙席にもしっかり煙ってくるので赤子連れにはキツイ(>_<)
もう行かないなぁ。
b0032175_0145711.jpg
ピカさんはコメダのソファ気に入ったようでしたがね☆


で、お友達の娘ちゃん、ピカと同月齢なんですが、もう上手にストローマグで飲んでいてビックリ~!
そして便利そう☆

そういえば私も練習できるストローマグ買ってあったんだ~と思い出して早速夕飯の時に試してみました。
b0032175_0145859.jpg

黄色いボタンを押すとストローから中身が出てくれるという練習機能付き☆

これがもうバッチリ良い仕事してくれて、1、2回でもう自力で吸えるようになっちゃいました。

どんどん吸い過ぎて口から出しまくりだったけど(^^)

オッパイに比べたらめっちゃ吸いやすいもんね(笑)

これがあれば3ヶ月くらいから搾乳もストローで飲めたかも?!
[PR]
by makipika78 | 2013-02-20 23:20 | pika 5ヶ月

シェーカー大好き☆

音の出るオモチャがお気に入りのピカさん、1番ハマってるのがこのトウモロコシシェーカー☆
b0032175_0172551.jpg
ギャン泣きしててもこの音で我に返るし、そのまま持たせてあげると上手に上下に振ってシャカシャカ鳴らしてます。

b0032175_0171713.jpg
なかなか良い感じのスイングで振れるんだよね☆

b0032175_0171877.jpg
ジーっと観察しては振り、振っては舐め、また観察しては振り~と、かなり長いこと遊んでます。
手から落ちちゃうと怒る怒る・・

b0032175_0172090.jpg
ミカン型もあるけど、ミカンは音がなる物だと勘違いしても困るのでトウモロコシで(笑)

b0032175_0172114.jpg
もともと私が幼稚園とかで、ミカンなのに音が鳴っちゃった~☆ってやるためのウケ狙いグッズ達(^^)


b0032175_0172277.jpg
ついでにこれはちゃんとした打楽器メーカーから出てる卵シェーカー☆

b0032175_0172382.jpg
1番良いサウンドです。何度も本番でも使ってる愛用品。
ギャン泣き対策にマザーズバッグに入れて常に携帯!

b0032175_0172480.jpg
「持ち方あってまちか?」(ぴ)

人差し指そこの位置だと響きを邪魔するよ~

b0032175_0172631.jpg
「こうでちか?」

ぶらぼ~☆
今度、大先生にこのピュアなサウンドを聴かせてあげましょうね(笑)

せっかく上手にリズム出来てるからと思って太鼓でセッションを試みるも、私が参加するとその音を意識しちゃって振るのやめちゃうのが残念!
そのうちリズムが重なると楽しい!っていう音楽の奇跡に気付いてくれるかしら~♪
いつになるやらですが、セッションできる日を楽しみにしているよ☆
[PR]
by makipika78 | 2013-02-18 23:25 | pika 5ヶ月

離乳食5日目☆

すっかり男の子風味な本日のピカさん☆
b0032175_23554277.jpg

b0032175_23554511.jpg
おぼっちゃまくんヘアだし☆

b0032175_23554782.jpg

手に持ったオモチャを足に引っ掛けて手と足で引っ張り合うという一人遊びを編み出しておられました☆
熱中し過ぎると激しくシャウトしてしまうのが難点(笑)


b0032175_23554830.jpg
MAURIさんとパチリ~♪
最近、ほんとマウリの動きをジーっと見ては笑ったり手を伸ばしたり。
ピカの足が偶然あたると怒るけど、手を伸ばして触る分にはちょっと触らせてくれるマウリ将軍です。


b0032175_23554949.jpg
これ、ちょっとマウリに触ってる瞬間☆自慢げなお顔♪


b0032175_23555034.jpg
これもチャレンジ中~☆
って、横から見ると刈り上げ君なピカさんだな~



さてさて離乳食5日目☆
10倍粥小さじ3に増量しましたが、ペロリ☆

ただ、何口か食べては手を口に入れて指チュパチュパ。
何となく、そうやってより一層味わってるような感じなんだけど~お手手もお粥でベトベトです~
b0032175_23554611.jpg
でも何とも味わってる風にこうやって名残惜しそうにチュパってるのデス。

大人の夕飯時にも、なんかよこせ~という感じなので、ちょこちょこ麦茶を飲ませてゴマかしております。
食べてくれないよりも食いしん坊のほうが助かるもんなぁ☆

このまま順調に進みますように~!
[PR]
by makipika78 | 2013-02-18 21:44 | pika 5ヶ月

ドライブ&ピカ食器デビュー☆

ちょっと大きなお買い物があって、車でロングドライブ☆

マイカーは無いけれど、ちょこちょこ車に乗るのでこの際ベビーシートだけは格安でgetして初乗りです。
b0032175_2317152.jpg
おもちゃをシャカシャカしたり舐めたりしてるうちに眠くなって~到着まで熟睡☆
b0032175_23172525.jpg
行きも帰りも1時間半ほどのドライブでしたが、ほとんど寝てくれてて助かった♪
実家で後ろ向きベビーシートに慣れてたもんね。

大きなお買い物も無事に済んで、届くのを待つばかり~楽しみ☆


離乳食は4日目☆

10倍粥 小さじ2
b0032175_23172876.jpg
よく食べてくれるので調子に乗ってピカ用食器をデビューさせてみました。
昼間は出かけてたので夕飯時に、初めてパパさんに食べるところを披露☆
まだ吸い込むように食べておりますが、とりあえず飲み込めてるし完食してくれるのでヨシ!

b0032175_23172989.jpg
出産祝いとして頂いていた素敵な木の器☆

b0032175_23173055.jpg
木のトレーと小皿も買い足してピカ子ご膳の出来上がり♪

ちゃっかりピカ専用のホーロー小鍋も買ってモチベーション上げまくり☆
2品メニューになるのが楽しみです。
[PR]
by makipika78 | 2013-02-17 21:17 | pika 5ヶ月

2日遅れのバレンタイン☆

怒涛の一週間だったパパさんにピカと私から2日遅れのバレンタイン☆

b0032175_0493818.jpg
メッセージはもちろんピカりんからってことで(笑)

アンリシャンパルティエのケーキ、予想通りかなりまいう~♪
来年からは一緒に手作りとかするようになるのかなぁ☆

b0032175_0494078.jpg
お母ちゃんと一緒に買ってきたでち☆


b0032175_0493910.jpg
パパいつもありがとう☆



忘れちゃいけない、男子チームのマウリ将軍にもハートオムレツ付きのおじやを☆
b0032175_0494045.jpg
いつも我慢ばかりさせてゴメン(>_<)
暖かくなったらいっぱいいっぱいお散歩行こうね!!
[PR]
by makipika78 | 2013-02-16 20:09 | pika 5ヶ月

ピカ子、カウンターデビュー☆

離乳食3日目☆

10倍粥を小さじ2に増量してみました。
途中ちょっと飽きちゃってる雰囲気もあったけど、座るところを変えたりしながら結局完食☆
小さじ1増えただけでも結構食べ応えのある量だなぁ。
この調子で続けて来週は野菜にチャレンジかな♪

昨日の夕食時、膝に乗せていたら「私にも何かよこせ~!」と言うので、試しに私の麦茶を飲ませたらコップから上手にグビグビ飲んでました。
ストロー通り越してコップ飲みか~い!
ま、生後2日目から上手にコップで搾乳飲んでたもんね☆



ピカ子さん、お寿司屋さんはお座敷なら経験してましたが、なんかイケそうな気がする~ってことで、先日いよいよカウンターデビュー☆
b0032175_1224149.jpg
早い時間を狙ったので貸切状態でじっくり味わえました(^^)

b0032175_12241763.jpg
「大将、今日のオススメはカワハギでちか☆」(ぴ)


やっぱりカウンターで色々おしゃべりしながらオススメを切りたて握りたてで食べるの、最高だなぁ♪

すんごい気分転換になりました☆

パパさんありがとう(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-02-16 11:13 | pika 5ヶ月