MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pika 6ヵ月( 28 )

ジャンパルー☆

安曇野ピカさん、こちらで初めての離乳食☆
b0032175_2345681.jpg
ベビーチェアに座ると食べられると分かってるのかウキウキ☆

b0032175_2344548.jpg
エルママ特製離乳食☆
カボチャは丹精込めた自家製!やったね☆


b0032175_23451738.jpg
張り切ってます☆


b0032175_23452993.jpg
エルママから、あ~~ん☆


b0032175_23452524.jpg
まいう~でち!

環境が変わってナーバスなピカさんだけど食欲はバッチリ☆
私だけでなく、これからは娘までエルママ食堂にお世話になりまくりですな(^^)

お出汁からして私のと違うので、舌が肥えたら困るわ~汗



先日お友達宅で体験してピカさん大喜びだったジャンパルー☆
じじばばちゃん達、しっかり仕入れて準備しておいてくれました~(^^)

孫の喜ぶ顔に目が無いようで☆

早速ノリノリ~☆
b0032175_23454971.jpg
足がバレエの動きみたいになってめっちゃ可愛いというか面白くて、ピカも楽しんでるけど見守る大人達のほうが大ウケ~


b0032175_23453881.jpg
オモチャも気になるけど~

b0032175_2345372.jpg
やっぱりジャンプジャンプ☆

足に悪いんじゃない?と思ってた私ですが、笑顔で楽しんでる姿にイチコロで、まあたまに数分乗せる分にはいいよねってところ。
膝の上で脇を支えての人力ジャンプ遊びも大好きだから、そんな無理な動きではないはず(^^)

しかし~!
この離乳食とジャンパルーは楽しんでるけど、とにかく基本まだ場所見知りといった感じで、ママじゃなきゃ泣いちゃうモードのピカさん~(>_<)

せっかく実家で沢山抱っこしてもらって構ってもらって、あわよくば預かってもらって立ち寄り温泉でも行こうと思ってたのに、どうなることやら…
まぁ日に日に慣れて来てるから、とにかく土曜日のお仕事までに何とか…

こうやって状況把握してママを頼るのも成長して知恵がついてきてる証拠だもんね☆
賢い賢い(^^)

ピカさんファイト☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-25 19:21 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(0)

安曇野へ☆

ピカさんの初節句のお祝いに、ちょっと遅くなりましたが安曇野からエルパパ&エルママが上京~☆

エルママの還暦祝いに子供達から大奮発してプレゼントした真っ赤なラクティス君で、中央道をブイブイいわせてやって来てくれました(^^)

寝返り披露して、離乳食パクパク食べるとこ披露して、美味しい中華を食べに☆
b0032175_0234349.jpg
個室だったので、久しぶりにゆっくりとコースで味わえました。
テーブル回せる中華を賑やかに食べるの大好き(笑)


b0032175_0224675.jpg
ベビーベッドらしき、でも本来ベッドでは無さそうな謎な台を用意して下さったので、ピカさんも途中お昼寝☆


そして私&マウピカは、出張ウィークになるパパさんを置いて、ラクティス君で一緒に安曇野へ☆
b0032175_0224667.jpg
初めての車での長旅!
b0032175_022472.jpg
途中しばらく良い感じ寝てくれたけど、その後ぎゃん泣きだったりして、なかなか手強かったピカさんでした。
エルママちゃんと犬のおまわりさんを何回歌ったことか(>_<)


そんなこんなで、無事に着きました☆
b0032175_0224816.jpg
リビングにピカさんゾーンが☆

b0032175_0224968.jpg
ご機嫌で遊んでたけど~

b0032175_0225052.jpg
このあとお風呂あたりから移動疲れか、ピカ史上最強のギャン泣き!
オッパイも拒否で、宥めるのに一苦労~
横抱きしてスクワット縦揺れが良いというのを実践したら効果てきめん☆
これは使える!

長旅で慣れない場所に来て疲れちゃったね(>_<)
明日から段々慣れていこうね☆


b0032175_0225192.jpg
マウリ兄ちゃんも一緒に元気に移動して来ましたよ☆
車でもバッグインで、めっちゃお利口で助かった~

b0032175_0225293.jpg
パパ、ピカは元気でちから、安心してお仕事頑張って下さいでち☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-24 23:51 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(0)

PIKトレイン☆

離乳食、新食材はサボり気味だけど、量はしっかり食べてます。
小さじ16~17さじ食べてもオッパイまで飲む勢いで問題なさそう。
うんPも快調☆

ほうれん草マーカーによると、食べて出るまで48時間だったけど、ほぼ一日一度は出てるし状態も良い(^^)
固形まではいかないけど、うまく剥がせばトイレに流せそうなとこまで来た~☆
りきんでる姿と、出し切った姿が可愛すぎる。



座って遊べるようなオモチャを模索中で、とりあえず可愛いトレインGET!
b0032175_1952530.jpg
目指すははPIKAなんだけど、Aが売り切れでネットで取り寄せ中(笑)
現在は意味不明なPIKトレイン☆

b0032175_1952451.jpg
磁石で連結するようになってて、何とも良い感じ☆
アルファベットが外せるので、水丸さんの絵本「がたんごとん」みたいな乗せて下さ~い♪遊びができるのが私が楽しい(笑)



b0032175_1952525.jpg
今のところ、こんな調子ですがね☆


b0032175_1952626.jpg
それなりに楽しんでいるようです。


一人座りできるようになったら走らせて遊ぼうね☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-23 13:19 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

ピカ子、花見に行く☆

友人親子と新宿デート☆

デパートでランチ&お買い物
b0032175_2140761.jpg
ジュエルラトルGETでち!



b0032175_21405680.jpg
友人の息子君のお子様ランチ、ちゃんと機関車から煙が出てるよ~さすが1000円(笑)


夏服などを仕入れてから、ちょうど満開だという新宿御苑の桜を見に☆
b0032175_21405740.jpg
お天気も良くて気持ちいい~



ピカさん初めての桜☆
b0032175_21405866.jpg
眩しそう(>_<)


b0032175_2141025.jpg
花より団子ならぬ、花よりアイスの袋(笑)


b0032175_2141361.jpg
せっかく買ったジュエルラトルよりお気に入り~(>_<)

一応、桜を眺めながら授乳もして母は堪能~☆

これからも毎年お花見しようね(^^)
[PR]
by makipika78 | 2013-03-22 18:49 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

Eてれデビュー☆

離乳食☆

新食材、きな粉に挑戦☆
きな粉なんて普通には食卓に乗らない食材だからスルーしようかと思ってたけど、数少ないタンパク質レパートリーとして今の時期は貴重かも。
b0032175_19453390.jpg
お粥の一部にトッピング☆
きな粉餅と思えばいいよね
ピカさん、普通に食べたけど、きな粉なしのほうが喜んでた・・

最近ちょっと便秘気味なピカうんの動向を探るため、夕飯にはホウレン草をみじん切りで仕込んでみた(笑)
ホウレン草マーカー発動!
いつ出てくるかな☆


b0032175_19453490.jpg
出産以来オアズケだった近所のお気に入りラーメン屋さんへ☆
つけ麺ならピカさんが膝にいても何とか食べられる


b0032175_19453597.jpg
ピカさんは、いつラーメンOKになるのかな?
楽しみだね!



急に夏みたいに暑くて、半そでの服が無くって・・お下がりでもらってた大き目Tシャツにて☆
b0032175_19453688.jpg
明日早速半そで買いに行こうかな~
メッシュでノースリーブの下着ボディも必要かも。



そんな夕方、初めての教育テレビ観賞☆
皆大好き、いないいないばぁ。ピカさんも食いついてました。
b0032175_1945379.jpg
効果音いっぱいの分かりやすい音楽がいいのかしら?
キャハキャハ声出して笑ってたりも!
TVで子守はダメだけど、夕方のご飯支度の時に見ててくれると確かに楽かもね~
あ、でもそのうち一緒に見ながら歌って踊る感じになるのかしらね(笑)

芸大仲間にも定評のある「デザインあ」っていう番組も見てみたい☆


b0032175_19454162.jpg
疲れて休憩のピカさん☆


b0032175_19453289.jpg
「あ~そ~ぼ♪」とマウリ兄ちゃん(笑)


b0032175_19453380.jpg
ピカさんにスルーされ、一人で遊んでました~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-20 17:30 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

ぴかり速報☆

3月20日朝

ピカさん、初の寝返り返りを成功させました☆

あまりに一瞬のことでキッチンにいた私は見逃したけど、パパさんが目撃!

寝返りしてうつ伏せで遊んでて、反った勢いと頭の重さで本人も予期せずコロンと仰向けになった模様。

現場のマットにて☆
b0032175_1550129.jpg
今度からうつ伏せで疲れたら自分で仰向けになればいいけど、意図的にやった訳じゃないから出来ず、相変わらず疲れるとうつ伏せのまま泣いておられます(^^)

b0032175_1550278.jpg
突然コロンってなっただけで、やり方わからないでち!ぴ

でもまぁ寝返り返り、認定~☆
おめでとう☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-20 15:39 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(0)

ズリバイ☆

離乳食☆ 
2回とも小さじ15くらいずつ完食☆しかも食後にオッパイまで~
今の時期でこの量なら充分だと思うので、とりあえずしばらくキープでウンPの状態と便秘具合をみよう。


同月齢のお友達と近所の室内遊び場へ☆
b0032175_23261313.jpg
ビニール袋を取り合ったり、高速握手してみたり~結構お友達と交流できました☆


b0032175_23262263.jpg
うつ伏せも飛行機ポーズも絶好調!?


b0032175_23262350.jpg
畳で良く滑ったからか、後ろへ1mほど移動しました☆
良く動いて偉かったね♪



b0032175_23262469.jpg
夜、マウリにブロッコリーをあげてて、ついでにピカさんにも茎を持たせてみた☆


b0032175_23262686.jpg
振ってみたり舐めてみたり☆
まだ噛める訳じゃないし食べ物と認識してるのかも謎だけど、おもちゃよりかは舐める回数多かったような(笑)


b0032175_23262765.jpg
で、つい落っことしちゃったら~あっという間にマウリ兄ちゃんに奪われました☆
予想通り(笑)


b0032175_23262870.jpg
ブロッコリ消えまちた!イリュージョンでち!!(ぴ)


b0032175_23262936.jpg
かわりにオモチャを☆

ピカさんにとっては、どちらでも一緒ってことで~

たまにはピカさんのお陰でマウリも良い目に合わなきゃね♪
そのうち赤ちゃんせんべいとかも分かち合って食べましょう(笑)
[PR]
by makipika78 | 2013-03-19 23:16 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

お魚苦手疑惑☆

離乳食1食目☆

新素材!シラスに挑戦☆

鯛の時ほどひどい顔はしなかったけど、やっぱりちょっと不味そうな感じのファーストバイト。
お粥に混ぜながらあげたら、仕方なくと言う感じでショボショボ食べた~
すり潰すと魚臭い感じになっちゃうなぁ・・
次回はみじん切りで挑戦しよう☆


2食目☆
b0032175_2353492.jpg
8倍粥大さじ2、ブロッコリー&玉ねぎのポタージュ小さじ4

私のブロッコリーのポタージュを味付け前に取り分け☆
段々食材が増えてくると取り分けで対応できて合理的かも。


b0032175_23541679.jpg
私のも牛乳なしにしてみたけど、充分美味しかった☆


スープだけ作って、夜はサルヴァトーレのピザデリバリーに☆
b0032175_23541773.jpg
また付属のビニールで時間稼ぎさせられてるピカさん(笑)
b0032175_23541860.jpg
大人ばっかりズルイでち!!(ぴ)

ピカさん、悪い目~~☆
[PR]
by makipika78 | 2013-03-18 23:52 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

行き倒れ&沈黙の爆弾☆

ピカさんの新技☆
b0032175_21375458.jpg
行き倒れからの昼寝~☆
授乳かエルゴでしか昼寝は寝付かなかったのに、なんと素敵な技を習得してくれたんでしょう♪

お腹一杯離乳食食べて、少しうつ伏せで自主練して、いい感じに眠くなったみたい。
寝ぐずりせずにそのまま寝ちゃうなんて、お利口さん☆


b0032175_21375199.jpg
アンヨも可愛すぎ☆

ちなみにこの体勢から90度方向転換できるようになりました。


夕方、顔なじみのうどん屋さんに夕飯に☆
私達が食べていると欲しそうにするので、ピカさんには2回目の離乳食を持参しました。
b0032175_21375255.jpg
私も食べてみたけど、甘さ控えめのパンプキンプリンという感じで、なかなか美味しい☆


b0032175_21375570.jpg
ご機嫌に食べました☆
冷奴のお豆腐も少し取り分けて食べられて嬉しかったなぁ。

でもずっとお膝だともう重い・・普段バンボとベビーチェアに頼ってるからなぁ。
早く一人で座れるようになるといいなぁ♪


で、本日のピカさん、実は昨日からウンPが出てなくて、人生初の便秘!?と心配していたのです。
まだ2日目だから綿棒浣腸するにも早いだろうし、でも、1週間以上出なくて病院でカッチカチのかりん糖みたいの出たとか聞くと恐ろしくて早めに何か処置する?と調べて見たり。

ご機嫌はまぁ普通で食欲もバッチリあるから苦しくないのかな~と思いつつ、のの字マッサージや自転車こぎ体操をしても、変化なし。
二日分溜まった沈黙の爆弾を抱えたままお出かけしていたわけですが、このあと無事に出ました☆

しかも水分が良い感じに減ってきてるからか激しく爆発せず、匂いもそんなにビックリするほどでもなく平穏に~(笑)

今までのと比べるとマッシュポテトレベルまで水分が減ってきた!
そのうち形があるのになったら、感慨深いなぁ(笑)

b0032175_21375697.jpg
すっきりしたね~☆ほんとに良かった、偉かったね☆


b0032175_21375782.jpg
「あたちはまだベジタリアンだから、パンダのウンPみたいなもんでちよ」(ぴ)


母乳だけじゃなくて水分補給も心がけていこうっと。
[PR]
by makipika78 | 2013-03-17 21:34 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)

腕~☆

離乳食☆

今日はお粥を8倍粥に☆
しかも、少し粒感が残る程度のすり潰し状態に(といってもブレンダーですが(^^)

嫌がらずにペロリでした☆

初物は玉ねぎ!
甘くトロトロに煮たつもりが、細かくすると何だか美味しくない感じだったので駄目かな~と思いつつ試したら、普通にパクパククリア(^^)

まぁ玉ねぎだけってそんな食べるものじゃないから、今後は他の野菜と混ぜてポタージュにしよう☆

二回とも小さじ12~13くらい食べたのに、大人の夕飯時、パパさんのツマミの冷奴をガン見してお裾わけGET!

食いしん坊過ぎ!?
予想はしてたけど、こりゃマジで犬より聞き分けられないよ~(笑)



昨日のピカさんのブーム☆
b0032175_23213138.jpg
手に持った物を~


b0032175_23212886.jpg
両手で頭の上に「ダ~~!!」


b0032175_23212923.jpg
ほんとに「ダ~!」って叫びながら持ち上げては引きちぎらんばかり。
なかやまきんにくんっぽい(笑)


b0032175_23213121.jpg
この腕の短さが何とも可愛くて☆

これはおもちゃを持たせて写真狙ったんだけど、最初はもっと小さなビニールとかでやってて、ホント腕のバランスが可愛すぎてキュン死寸前~
[PR]
by makipika78 | 2013-03-16 19:21 | pika 6ヵ月 | Trackback | Comments(2)