MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

OSANPO会@四ツ谷

3doglifeさんをお招きしてのOSANPO会♪
今回は広いスタジオに7ワン11名という、とても贅沢な環境でした。

b0032175_14525343.jpg
心太朗くん、会場提供ありがとうございます!

キラキラお目目でやる気マンマンですね♪

b0032175_1456485.jpg
アフロヘアーの凛つんとも会えました!

ボンバーなスタイルだからこそ、女の子らしいお顔が際立って、とってもガーリー♪

b0032175_1457310.jpg
そして!今回のスペシャルゲスト、しのさん宅のそーさん♪
大きくなったね~~。
好奇心いっぱいで、表情豊かで、私のことも怖がらずに接してくれて(笑)なんて可愛い良い子なの~~♪


b0032175_14571695.jpg
もう一人で歩けるそーさん。

のちに行われた椅子取りゲームではオイチイおやつ片手にウロウロしてくれて、マテをしてるワンコ達にとって、最強のリーサルウェポンになってくれました(爆)

さてさて会場に集まって、最初こそワンワンという声が聞こえていましたが、3doglifeさんが登場してフリーラウンド(ヒールウォークで会場中を好きに動き回る。色んな方向へ歩きながら自然にすれ違ったり、伏せをさせて他の子が通過するのを見送ってみたり)を5分ほどすると、犬達も自然と落ち着き、場に一体感が!
自分がどう過ごせばいいのか、場の雰囲気を理解するからスゴイ。

b0032175_14575718.jpg
さぁMAURIさん、椅子取りゲームが始まるよ!
今日こそチャンピオンを目指すのだ!!

「ボクは別に銀メダルでいいデスが・・」(マウリ)

私ばっかり鼻息荒い・・

この椅子取りゲームは、自分の犬がマット上で待てをしていれば椅子に座れるシステム。
なので椅子が埋まってしまったら、他の犬をうまく誘ってマットから誘い出しちゃえば椅子が一つ空くのだ。
でも、自分の犬もマテさせたまま、他の子を誘うのって難しい。
他の子にオイデ~って言うとMAURIまですっ飛んでくる(笑)
しかしMAURIさんの場合、ノリの悪い性格が幸いして、他の人の誘いに乗らずマテしてくれるので、今回もまんまとファイナル出場決定です!

b0032175_14581083.jpg
しか~し、ファイナルのお相手は同じく他の人の誘いに乗らないロワ君
秘策を思いついて頑張ってみましたが、マットから誘い出せずに終了~
今回も2位に終わりました。

シルバーコレクター・・・

今回からの新しいゲームも。

「スプーンリレー♪」
自分が本当に正しい姿勢、リード使いで歩けているかの確認にもなるし、犬も自然とツイテ歩くようになる、魅力いっぱいのゲームです。

b0032175_14583265.jpg
基本姿勢。

右手にスプーンを持って、その上に球が乗ってます。
球が落ちないように、右手を動かさないというのがポイント。

普段のウォーキングでも、リードの長さをきっちりキープすることで「この位置で歩くんだよ」って犬に分かりやすく伝えることが出来る。
引っ張られて腕が伸びたりしてリードの長さを変えてしまうと犬に正解が伝わらない。
フレキシリードと同じで「お好きにどうぞ」になっちゃって、犬は「引っ張れば好きなとこに行けるじゃん!」って思っちゃう。

b0032175_14585321.jpg
こうやって手の位置をしっかりキープして、しかもスプーンに注目して歩くと、不思議と犬もスタスタついて歩いちゃう。
変に覗き込んで目を見て、「歩こうね~♪」なんて媚びるより、かーちゃんはこっちに歩くから!っていう意識がバシっと伝わって、犬はついていくしかない。

凛ちゃん、他の犬も気にせずにスムーズにお供してましたね♪

b0032175_14591016.jpg
MAURIさん、最初は私が慎重になりすぎたせいでビクビクと歩いてましたが、それに気づいて球を気にしすぎずにサッサカ歩いたら、私を気にしながらついて歩いてくれました。

犬に色んなことをうまく伝えるために、飼い主の「立ち居振る舞い」ってとても大切なんだな~と実感。
ちょっとした動きで危機回避もできる。

仕事の時は、誰よりもカッコよく歩くよう心がけ、仕草も表現の一部だと実践してるのに、普段は脱力しまくりでヘニョヘニョな動きばかりだった自分を反省・・・
オンとオフ違いすぎ。

これからはステージを歩くのと同じようにMAURIと歩こう。
自然に視点も変わって状況把握が早くなるような気もする。


体を動かしたあとは、とても真面目な講義タイムで飼い主としての意識をしっかり確認。
またまた充実した時間を過ごすことができました。
師匠、そして皆様、ありがとうございました。
[PR]
by makipika78 | 2008-02-26 23:49 | 健康・しつけ