MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

セラピードッグ訓練会♪

銀座にある国際セラピードッグ協会の「ホームドッグ訓練会」に参加してきました。
MAURIをセラピードッグになんて、と~~ってもとても言えたもんじゃありませんが、セラピードッグのトレーニングって、家庭犬にとっても人間社会でのマナーを学ぶ上でとても有効なんだそう。
MAURIをいつもどこへでも一緒にスマートに連れて歩きたいな~と思っている私のような一般人にも、門戸を開いて下さってるのです。
あの名犬チロリを育てた大木トオル先生自ら、秘伝のハンドリングを教えて下さいます。

オヤツで釣るでもなく叱るわけでもなく、褒めて教えるという方針で、じっくり時間はかかるけど絶大な信頼関係を築けそう。
セラピードッグたちが堂々と自信を持って人間とコミュニケーションしている様子を見れば、その結果は一目瞭然。
やっぱりオヤツ目線じゃない信頼の目線が欲しいよ~!

今日の初級受講は11ワン。
半分くらいが経験者かな~。
b0032175_0253022.jpg
MAURIさん、初めて会う犬だらけの会場で、邪魔せずリラックスして存在しているということが一大課題なのだと再認識・・・
絶えず触ったりして私に注意を向けてないと、他の犬が気になって仕方ない・・
経験値もあるだろうけど、正解を伝えられてない自分を反省です。

b0032175_0263625.jpg
現役のセラピードッグ達が登場!
今どうするべきかということをしっかり理解して堂々と安心して過ごす犬達が会場に加わると、それだけで雰囲気が変わる。
あちこちでワンワン言ってたのが収まる。
犬の同調性恐るべし!

b0032175_0292085.jpg
初級はウォーキングマナー。
お手本を見せてくれるセラピードッグたち。
みんな保健所から殺処分スレスレを保護された様々な過去を持つ犬達です。

b0032175_0363760.jpg
こうやって杖をつきながら超スロゥなリハビリペースで歩いても、しっかり付き添うようにペースに合わせてくれる。
こうやってワンコにお供されてれば、リハビリの散歩もやる気が出ちゃうだろうな~としみじみ思う。

今まで盲導犬を始め、こうやって仕事を持つ犬たちを間近でじっくり見たことがなかったけれど、カッコイイ!
今こうするべきと理解して、誇りを持って動いてる。
ひとしきり色んなペースで歩いた後の褒め褒めタイムでは本当に素ではしゃぐセラピー犬たち。
セラピー犬もそれぞれ個性があって、その個性があってこそ親しまれるんだそう。
ロボットのようなただ命令に従う犬として使役犬を育ててるんじゃない。
なんかすごく納得。

b0032175_0391945.jpg
受講者が2組に分かれて、同じようにヒールウォーク、ギャロップ、杖を使ってリハビリ歩き、シット、ダウンなどを体験。
できなくても無理強いされないし、多頭数での訓練効果で雰囲気が出来上がり、なぜかそれなりに形になる。
大木先生の励ましが嬉しい。
飼い主までその気にさせられて英語でのコマンドも躊躇無く言える・・・

b0032175_0504343.jpg
3doglifeさんのお散歩会のお陰で(教えの根底が一緒なので)下地が出来てるハズ!?のMAURIさんでしたが、なぜか始終尻尾は下がったまま歩いてました。
とりあえずダウンステイまでクリアしてお互い一息・・・(笑)

b0032175_055624.jpg
お疲れさまでした♪
今MAURIに必要なことが見えてきた訓練会。
初級でも中級でも、とにかくこういう場を経験させてもらいたいので、また参加するつもりです。
頑張ろうね♪
[PR]
by makipika78 | 2007-09-01 23:02 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://maurizio.exblog.jp/tb/7382286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トモリン at 2007-09-02 01:22 x
makipikaちゃん、MAURI君お疲れ様でしたm(__)m
なんだかとっても難しそうなトレーニングだワン~。
有意義な一日でしたね♪明日質問攻めしちゃったら
ごめん~。
Commented by rieppe at 2007-09-02 14:10 x
待ってました!この報告を!!
結構な犬数いたのね~!!11頭!
杖と歩く時、驚くワンコはいなかった?
と言うか色々聞きたいのでまた一杯やりましょう♪
私も時間を調整してセラピードッグとのふれあい会に行くっ!!
Commented by ちえ at 2007-09-02 21:34 x
犬ってすごい同調性があるのですね。とても意味深い講習ですね。
おやつでなくて、本当の信頼関係でワンコと過ごせるようになるって、素敵なことですね~
Commented by hagimaru1228 at 2007-09-02 23:17
こんばんは☆
すごく興味アリアリですー。
こちらの協会はワンとの共存生活を勉強し始めてから、HPをのぞかせて頂いてたのに
チェックが甘かったぁ~。
次回、あったら行ってみたいなぁ。
色々と得たものが合ったようで、充実した一日でしたね♪
Commented by toitoiko at 2007-09-02 23:22
おおお 参加されたのですね!
質問攻めまちがいなしでしょう!!
頭ではこうかなって思ってても 実際できないことが山積み
すご~く有意義な時間だったんだろうなぁ
とにかく 後ほど 楽しみにしてますねっ!
Commented by 3doglife at 2007-09-03 00:57
お疲れちゃんです。ただ今帰宅しました♪
お散歩会からの第一号参加、ほんとうに有り難うございます。
メンバー拡大や、合宿実現化してゆきましょう。
今日の犬抜き実技も面白かったね~。
来月の初級ホームドッグ講習会の日程が決まり次第連絡しますね♪
今日は本当に有り難うゴザイマシタ。マウリ君にあえて楽しかったです。




Commented by matsuri-keitan at 2007-09-03 09:57
NHKのドラマ、運命の犬ディロンを見たときも
まつりはアニマルセラピーに向いているのではないか?
高齢者にも慣れているしいいんじゃないか?
なんて親ばかしてしまったんだけどf^^;)。
訓練というと、なかなか奥が深そうだよね。
今度会うとき、色々教えてね。
Commented by ロワママ at 2007-09-03 11:41 x
すごく興味のある訓練会です!!
訓練は1ワンでするより 大勢でする方が有効的だと言われてますよね~
ワン同士の会話で学ぶこともあるでしょうし
現役のセラピードッグが登場してくれるとなったら 出席ワンが得るものっって大きいでしょうね~
私も一度 セラピードッグと触れあったことがあるのですが 立派なだけでなく愛嬌もあり愛おしく感じました
同じワンならば ロワもこうなれるはず 私の育て方なんだなって反省しました
マウリくん この訓練会で一回り 大きい男になったでしょうね~
最後のお写真 誇らしげに見えますよ♪
しばらくこの訓練会ないようですが 次回あったら是非参加したいです
HPチェックしておかないと ですね!!
Commented by たいちょ at 2007-09-03 15:35 x
あ、いいなぁ。 こういう会にトトと一緒に参加したいなぁ・・・
こういうたくさんのワンコさんたちがいる場所で、トトはどうなるかなぁ。
私との信頼関係があれば、もし苦手なタイプのワンコが居ても、リラックスできるものなのかなぁ。
makipikaさんは本当に勉強熱心で、こうしてブログで紹介してくれるので、すっごく興味深いしありがたいです!!
それにしても、セラピードッグさんたちは、保健所から保護された面々もおられるのですね。
素晴らしい!!こんな素晴らしい犬たちが殺されなくて、本当によかったよ。
Commented by 心太朗ママ at 2007-09-03 16:54 x
素敵だな~~、理想的ですね。
セラピードッグ、興味があって本なんかも読んだりしたけど、心太朗には無理なお仕事だなって思ってました。
でもこの「ホームドッグ訓練会」はその形にとどまらず、とってもいいなって興味深く読ませてもらいました(*^_^*)
私も心太朗とどこへでも一緒にそしてまわりに迷惑かからないように連れていかれたらいいなと思ってる一人です。
心太朗みたいな超初心者でも参加できる会なのかしらん?
なんて、まきぴかさんに聞いてしまってごめんなさ~い。
結構真剣な、こたママです^^;
マウリくんの真剣に見上げてる目が可愛い~♪
セラピー犬たちの様子も、記事を読んでるだけなのに感動してしまった(^^)
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:33
>トモリンさま
昨日はお疲れでした~~♪
お仕事あるのに、遅くまでごめんねぇ~~~(汗)
お話したとおり、全然難しい訓練会じゃなくて楽しかったですよ。
セラピードッグになるとか関係無しに、凛ちゃんも一度あの場を体験すると犬同士の対話で何か変わるかも♪
次回日程決まったら声かけますね!
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:41
>rieppeさま
11頭+セラピードッグたちが5頭いたので、結構犬密度が高い空間でした。
そういう場で、他の犬が気になって遊んじゃわずに私の横で良い子に話を聞く!というのがまず課題でしたよ・・・汗
杖は割とみんなスムーズにクリアしてました。
ただ、杖が倒れて大きい音がしたとき、受講ワンはみんな反応。
セラピー犬は堂々と動じずにいました(笑)
マウリも杖は大丈夫だったけど、車椅子は怖がるだろうなぁ・・
とても価値ある時間でした。
また飲みながらお話しましょ~~♪
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:48
>ちえさま
ほんと、改めて犬の同調性、群れとしてのその場の雰囲気作りの素晴らしさを実感しました。
おやつで釣るとすぐにできる子は多いだろうけど、それだと途中経過をすっ飛ばしてしまうんですよね。
強い信頼関係のためにはオヤツじゃだめだな~としみじみ思いました。
写真撮る時とか、ついついオヤツ使っちゃいますけどね(笑)
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:50
>pintaさま
以前からご存知だったのですね~!
私なんてつい最近知って、チロリの本も慌てて読んで・・恥
たまたまタイミングが合ったので早速参加しちゃいました。
次回は多分11月みたいです。
HPのイベント欄にお知らせが出ると思いますよ。
きっと参加して損は無いと思うので、ぜひぜひ♪
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:53
>といははさま
参加してきちゃいました~。
まだまだ私もいろんなことを頭でしか分かってないので、しっかり感覚が板につくまでいっぱい通おうと思ってます。
みんな旦那さんと参加すると言いと思うな~。
男の人はどうしても愛犬にアマアマで、犬にとって中途半端な対応になっちゃってるから、大木先生のお手本見ると感激しますよ!
また来週お話しましょ~~♪
Commented by makipika78 at 2007-09-03 21:58
>3doglifeさま
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
今度はやはり泊りがけで飲み明かさねば!ですね(笑)
お散歩会のお陰で、緊張しまくらずに雰囲気を楽しみながら受講できました。
ああいう場に慣れるためにも、また初級中級問わず参加したいと思います。
22日の中級、ギリギリまで迷ってみます(笑)
ほんと、世のお父さん方にぜひとも参加して欲しい~~♪
お散歩会、これから整理してUPします♪
Commented by makipika78 at 2007-09-03 22:03
>まつりママさま
まつりちゃん、ずごく向いてると思いますよ~♪
まつりちゃんの、人の心にの奥まで語りかけてくるような優しい目線は、名犬チロリに匹敵すると思うもん!
ただ、施設などに行くとなると、どうしても色々訓練も必要みたいです。
どんな状況でもパニックにならないようにとか、歩き方とか。
ベッドマナーなんてものもあるんです~~♪うふふ♪
今度またいっぱいお話しましょうねぇ。
まつりちゃん、その気で訓練したら、あっというまにデビューしそうだワン。
Commented by makipika78 at 2007-09-03 22:49
>ロワママさま
まさにそうなのです~!
群としての犬同士の対話が自然とできてる気がしました。
セラピー犬たちの堂々とした態度が何よりも影響力が強いんですねぇ。
セラピー犬、ほんとそれぞれ愛嬌があって、ただ訓練された大人しい犬というんじゃないのがスゴイ。
幸せなワンコたちです。
即効性があるわけじゃないけど、ほんとマウリ、少し経験値が上がって落ち着いたように見えました♪
次回は恐らく11月だそうです。
ロワちゃんもぜひぜひ!!
Commented by makipika78 at 2007-09-03 22:55
>たいちょさま
マウリも私ともっと強い信頼関係でつながってれば、こういう場所でも安心してリラックスできるはずなのです・・
がんばります~~。
セラピー犬たちは、どんなに吠えられても知らんぷりで落ち着いてて、幸せそうでした。
殆どの子が捨て犬出身だそうです。
こういう活躍の場がもっと増えていくといいですよね。
Commented by makipika78 at 2007-09-03 22:59
>心太朗ママさま
どんな子でも、それぞれの個性で向いてる内容があると思いますよ♪
すごく寛大な心で接してもらえるので、一度受講すると「うちのこ、向いてるかも!?」って思えちゃいますから(笑)
私もホームドッグとしての訓練目当てですが、この機会にセラピードッグという存在をしっかり知れて良かったです。
心太朗君なら、全然問題なく受講できますよ~♪
次回の日程が出たら、お誘いしますね!
セラピードッグたちの視線や行動を見るだけでもすごいヒントですから♪