人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

新兵器♪

今までもMAURIの歯磨きについて何度か記事にしてきましたが、実際3、4日に一度程度しか歯磨きをしていない現実でした・・。
そのせいか、奥歯に少し歯石が付いてしまっています。
歯石は雑菌の塊で、いずれ内臓疾患にも関わってくる恐ろしい存在・・

歯石を取るべくスケラーで削ったり、生骨を齧らせたりしていたのですが、それもその場はキレイになるものの、実は歯の表面(エナメル質)がザラザラになって、一層歯垢が付きやすくなるそうなので自粛・・。
今のところ歯ぐきは健康ということなので、これ以上歯石を増やさないように歯磨きを頑張ろうと改めて決意しました。

それにね、獣医さんてば手作りご飯よりドライのほうが歯石予防には良いなんて言うんですよ!
確かに手作りご飯は柔らかいかもしれないけど、ドライがどんだけ硬いのさ!食べかすだって立派に付くじゃん!もしそうなら3歳以上の犬の85%は歯石アリっていう統計はどうなのさ!
ふんぬ~~~!
結局は歯磨きしてるかしてないかだと思うわけですよ。

こうなったら意地でも白い歯を維持してやる~~!
手作りご飯でも歯はピカピカなんだ~~い!

という訳で早速作戦開始。
今まで、青リンゴ味なんていう軟弱な歯磨きジェルを使ってたので(しかも犬にキシリトールは良くないのに入ってる・・)新しく本格派の歯磨き粉を注文です。

新兵器♪_b0032175_2322137.jpg
nojiさんに教わった、犬用歯磨き粉の王道Virbacと、同じく多重酵素入りの獣医さん取り扱いの歯磨きジェル。
強そうだ~~♪
どちらも酵素入りで、歯垢の段階の黄ばみまで落ちるそうです。

新兵器♪_b0032175_2324794.jpg
同じ酵素が入ったベジタルチュウも。
食いつきも良いし、グリニーズより信頼できそう~。
美味しく食べて歯磨き効果なんていいね~♪

獣医さん向けの商品ですが、楽天のこちらで購入できました。
処方食やフロントラインも安く買えるようです。

新兵器♪_b0032175_23152426.jpg
ついでに救急用として便利な粘着包帯も購入。
模様入りで可愛い。
私も使いたいよ~。

新兵器♪_b0032175_23144252.jpg
包帯のパッケージがオヤツだと信じて伏せして待っているMAURIさん・・。
オヤツじゃないんだよ~~。

歯磨き頑張ろうね!

by makipika78 | 2006-11-06 22:51 | 健康・しつけ