人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの一研究 by makipika

「犬は牛乳と低脂肪乳を嗅ぎ分けるのか」

1、動機
水分補給の少ないMAURIさん、たまに薄めた牛乳を飲ませます。
先日たまたま低脂肪乳を買ったので何気なく与えたところ、匂いを嗅ぐだけで飲みません。
無理に勧めたらヴーと唸ってまで拒否されました。
その後何日かに渡って勧めてみましたが口にせず。
もしかして低脂肪乳が嫌いなのか・・ということは匂いで違いを嗅ぎ分けているのかどうか実験することにしました。

2、実験方法
普通の牛乳と低脂肪乳を同じ分量でそれぞれ薄めて、同時に出してみる。
(人間が嗅ぐと、ほとんど同じ匂いに感じられた)

3、結果
それぞれの匂いを慎重に嗅いだ後、普通の牛乳を飲み干す。
低脂肪も勧めてみるが拒否。

4、考察・今後の課題
犬は牛乳と低脂肪乳を嗅ぎ分けられる。
MAURIの場合は特に低脂肪乳は気に入らないようだ。
今後、普通の鶏肉と地鶏を嗅ぎ分けるかという課題に取り組みたい。

以上、2006年夏休みの一人一研究でした。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます(笑)

夏休みの一研究 by makipika_b0032175_1559640.jpg
低脂肪の方が甘くて安くていいのになぁ。
匂いがスキムミルクっぽくて嫌なのかな?

「やっぱり牛乳は濃くないとね。」(マウリ)
by makipika78 | 2006-08-29 15:35 | MAURI