人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

介助犬

今日トイレに入っていたところ・・・
ぬぬ!トイレットペーパーが無い!

と思ったら、下に予備があった。
ふぅ。

と、トイレを覗いているMAURIさんを見て閃いた!
「もし予備が無かった時、MAURIが紙を持ってきてくれたら♪」

早速トレペ(トイレットペーパーの略)補給介助犬の訓練開始です。
マウリのサイズからして、トレペを運ぶのは無理があるので、緊急時のみとしてティッシュで。
前にもティッシュを取って来る犬がTVに出てた記憶もあるぞ。
「マウリ、ティッシュ持ってきて~」というコマンド、あったら便利!

よくティッシュでイタズラする犬は聞きますが、今までMAURIの手の届くところにティッシュは置いてないので、あまりティッシュ経験のないMAURIさん。
いつも目やにを取るのに私がティッシュを持つと、固まってるくらいかなぁ。

いきなりティッシュボックスを差し出しても、ビビって逃げるMAURIさんなので、まずはティッシュに親しんでもらいます。

介助犬_b0032175_253831.jpg
お気に召したようで、ビリビリ破いて楽しんでます。
いつも目やにを拭かれてるティッシュに八つ当たりか!?とも思える破壊っぷり。

介助犬_b0032175_2123016.jpg
たかがティッシュ一枚に、結構な執着ぶりです。
これはイケそう♪

次のステップとして、箱から自分でティッシュを取るという段階に。
ティッシュお気に入りにMAURIさん、私が手に持った箱から見事にGETできました。

じゃあ今度は離れた床に置いて・・・。
「MAURI,ティッシュ取ってきて~~♪」と声をかける。
介助犬_b0032175_2171776.jpg
ちゃんと通じたようで、ボックスに向かうMAURIさん。

介助犬_b0032175_21826.jpg
見事GETの瞬間です(笑)

介助犬_b0032175_2203277.jpg
「ティッシュ取って来た~~♪」(マウリ)
でも、素直に渡してくれなそうな、この左手が曲者ですよ!!

で、引き抜くときに、どうしても箱が動いてしまい、その箱の動きにビビって、2回目からはかなり警戒してしまいました・・。
ティッシュは取りたいけど、箱が動いて迫ってくるのが怖いみたい。

とりあえず箱を固定したらイケるのかもしれないけど、そうしたら今度は勝手にティッシュで遊ばれそうだしなぁ・・。
課題が多いです。

ポケットティッシュを内蔵した縫いぐるみに名前を付けて、それを絶えず部屋に転がしておいて、いざという時、持ってきてもらうのが一番良いのかも・・・。
by makipika78 | 2006-03-21 23:56 | MAURI