MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ピカさんおもしろつぶやき☆えびふらい

ピカさんの3歳ラスト(幼稚園年少1学期)の面白つぶやき☆まとめ


5月
母「大きくなったら何になりたい?」
ぴか「りんごのコンポートとかになりたいの。」


5月末
ぴか「お皿はなんでお皿っていうの?」
母「ホントだ!なんでだろうね〜、じゃあもし新たに名前を考えるとしたらなんて呼ぶ?」
ぴか「えーとね、おさらくん!」
そーきたか!(笑)





6月幼稚園でゴマをすってきて、私にお土産って渡してくれた。
ぴか「ちょっとしたご褒美だよ」



7月
たなばたの短冊を一緒に書きました。
母「なんて書く?」
ぴか「ママがすき。二の腕さわりたい」




ぴか「幼稚園でお弁当の後、歯磨きしてリュックにしまって、椅子を片付けてから、おこぼしを拾うんだよ。」
母「おー!じゃあ今度から家でもご飯の後おこぼし拾うようにしようか。」
ぴか「うん。じゃあ今度おこぼし買いに行こう!」




母「もーママ、1人になりたい!」
ぴか「ピカは2人になりたい!」




扇風機を強にしたら・・
ぴか「まま、扇風機を強火にしたの?」





母「もー、なんのためにこんなにオモチャがあるのよ〜!少しは1人で遊んでよ〜」
ぴか「ママと遊ぶためだよ」




ぴか「まま、あのね、足の皮ってホントは食べられるんだよ」
母「え?食べたの?」
ぴか「うん!」
母「えー、水虫かもしれないのに!」
ぴか「水虫?水虫とミミズはどっちが早いかなぁ」



夏休み中
ぴか「もしママが入院したら、パパはお仕事があるから、ピカちゃんがじぶんでご飯作らないとね。朝は毎日コーンフレークにしよう、簡単だからね。」
ママが居てもコーンフレークの出番多いけどね・・・



夏休み中
シャンプーのボトルを指差して、
ぴか「これリラックスできる?」
母「え?匂いとかでってこと?」
ぴか「このマークさ!」
母「あー、リサイクルね!」




そして敬老の日。
幼稚園で作ってきたカードにメッセージを書いて貼りました。
細い紙を三つ編みに折ってあってビックリ!
年少さんで三つ編み課題なのね~さすがです!


b0032175_23010788.jpg
自分で上手に書けた~~☆
4歳になった途端、自分の名前以外の文字も、見本を見ながらだけど書けるようになってきた~
以前よりググッと判読できるレベル☆




b0032175_23010879.jpg
私やパパにも、自分で文章を考えてお手紙を書いてくれる。
・いつもありがとう
・いつも本を読んでくれてありがとう
・いつもDVDを観させてくれてありがとう
・いつも優しくね!!
「いつも」が割と安定して上手に書けるので、そのパターン多し(笑)
いつでもやさしくね・・と書かれたメモに反省してしまう母です☆




b0032175_23011098.jpg
料理の美味しさ&鉄分摂取のため、鉄のフライパン導入~
揚げ物も出来るしね。
今までのテフロンとは全く違うフワフワ仕上がり☆
水分の飛び方が違うかな??

ピカさんも、めっちゃ気に入ってバクバク☆




b0032175_23011226.jpg
初の唐揚げに続いてエビフライも☆
ピカさんと一緒に作ったので楽しかった~
フープロでパン粉を作って(byぴか)、ピカがバッター液を付けた海老に私がパン粉を☆
ピカさんってば、慣れてくると2匹ずつとか送り込んでくるので、めちゃ速い流れ作業!

ピカさんが尻尾を絶対齧りたくないということで予め尻尾も取って、フリッターのような丸い仕上がりだけど、楽ちんだし、その辺の惣菜よりは美味しく安全にサックリ出来上がりで満足☆

もちろんタルタルも甘口ソースもお手製だしね♪

衣をつけるフライ系は一緒に作れていいかも☆
しかもパン粉がすぐ出来るとなるといいわ~~♪

レパートリー増やすぞ!!
[PR]
by makipika78 | 2016-09-21 22:57 | pika4歳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maurizio.exblog.jp/tb/26213603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-09-22 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makipika78 at 2016-09-30 19:37
>鍵コメさま
すっかり遅くなりました~~汗
運動会前&私の久しぶりの演奏仕事ってことでドタバタ~~
マウにぃは、最近ようやく普通の手作りご飯をハグハグ言いながら食べてくれるようになって安心してたけど、たま~に大きなてんかん発作が来て発作後もヨタヨタしてたり、せっかく食べたと思っても吐いちゃうことも多くて・・相変わらずガリガリ君・・
耳も遠くて、帰宅しても気づかず寝てるのを見ると本当に年を感じる・・
でも逆にそれで、マウリとの貴重な時間を大切にって思うから、日々大切に過ごすよ~
ピカさん語録、楽しんでもらえて良かった♪
今のうちだけのお楽しみだもんね。
ブルーワンピ、大切に、でもサイズアウトする前に・・とどんどん着せまくってるよ~~質感が本当に涼しげで♪
ハロウィンに向けて魔女宅キキワンピをお願いしようか、してよいのか・・迷い中!!
相談メールしちゃうかも!!
Commented at 2016-10-01 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makipika78 at 2016-10-01 07:55
>鍵コメさま
あ~ん、残念・・というよりも、心配~~!!
大丈夫かな・・
色々な変化が落ち着いて、新たなペースで復活できるのを祈ってます!
私も、ピカさんの目を盗んでマウリとのジゴロタイムに励むよ~☆