人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

雪☆カメラデビュー

pikaさん、風邪も1日で治り、積雪も気にせず登園しております☆

パパさんはまた出張中~
雪で自転車乗れないので買い物にも行けず、幼稚園帰りに夕飯のおかずを駅ビルなどで仕入れて帰宅するため、夕飯準備が要らずにピカさんとマッタリ遊べる~
そんな中、なぜか「おしりごっこ」が突然ブーム。
最初はお互いお尻を振り合うだけだったのが、お尻当てゲームになり(目をつぶってお尻を触って、これはピカちゃんのお尻~~!と答える・・・汗)最終的になぜか相手を捕まえてズボンを下げてお尻を出すというゲームに!?

マジで森三中の絡み!?という光景・・

勘弁してください~~!
娘にお尻丸出しにされるアラフォー母・・・こんな光景、パパがいたらあり得ないっす(笑)
もう・・男児並みに「うんち、おなら、おしり」というワードが好きすぎて困ります・・
替え歌にもウンチ頻発!!



雪☆カメラデビュー_b0032175_22432989.jpg
自転車だとまだ危ないので歩きとバスで通園~~


雪☆カメラデビュー_b0032175_22432963.jpg
凍ってるところがあると「スケート~~」といって堪能し、氷を割るのを楽しみ、道路でもとにかく雪の部分を歩きたがるという子供らしい楽しみ方なので~とっても時間がかかります・・

でも、普通の雨の日よりも、晴れてて雪が積もってるっていう状況のほうが私も楽しくてヨシ!
ウェアも無いし日陰は寒いしで、なかなかガッツリ雪遊びはさせてあげられないので、道端の雪を楽しみつつ登園しています。




雪☆カメラデビュー_b0032175_22432918.jpg
70ピースのパズルを一人で出来るようになったピカさん。
もっと小さいパズルやりたいということで、108ピースのトトロのパズルをチョイス★
とりあえず私と共同で完成させました♪
8割は私だと思う・・でも集中すると楽しい♪



雪☆カメラデビュー_b0032175_22432970.jpg
結構ピースが小さくて細かい~

途中、私のミスでガガッっと崩してしまうことがあり、私がギョエ~~!ショック~~!え~~ん!!と凹んでいたらピカさんが私の頭を撫でながら「大丈夫、泣くことじゃないよ♪」と。

すごいセリフ出たけど~~!
しかし、逆の時にそう言っても通じないだろうなぁ・・

私としては、ピカさんが同じ過ちをやって台無しになった時に、その悔しさに耐えてもう一度やりなおせるように演出してみたんだけど、果たしていざそうなったらどうなるのか不安~
とりあえず「またやり直せばいいよ」という思考は引き出せたのでいいのかしら・・


そしてこれを一人で出来たら次の300ピースのポニョパズルにレベルアップしちゃうってことで。
ま、一人で完成は相当先だろうけどね~~





頂き物の100均のカメラオモチャで一生懸命私を撮ってくれて、しかも撮った画像をチェックするとこまでイメージしてやってくれてるピカさんがいじらしくて、確か前に使ってたコンデジを仕舞ってあるかも~と探してみた。
断捨離が大得意の私なので、もしかしたら勢いで捨てちゃってるかも・・と思いつつ、可能性のある引き出しをみると・・あった~~~!!

ということで、キッズカメラとか買うことなく、お古のデジカメをピカさん用に進呈★
雪☆カメラデビュー_b0032175_22432942.jpg
めっちゃ大喜びのピカさん☆
使い方を教えると、自分で撮っては画像チェックして、いつの間にかチェック画面からまた撮影モードに自分で戻して次の撮影に・・という感じで使いこなしてた!

最初は私やマウリを撮ってくれてて、でもフラッシュ禁のナチュラルモードだとブレまくる。
なんせシャッター押す時に思いっきり動いちゃってるからね・・
オートでフラッシュもOKにしたらかなりハッキリ写せるように。




雪☆カメラデビュー_b0032175_22432960.jpg
その後は静物を撮っては「見て~~♪」と毎回見せてくる★
何かしら反応してあげるとめっちゃ嬉しそうでたまらん~~!
なんとも言えないときは「ゲイジュツだねぇ」と(笑)

ちゃんと撮影と再生モードを切り替えたりして使いこなしてるのがすごい。




雪☆カメラデビュー_b0032175_22433068.jpg
撮った写真を見せてくるのが本当に楽しそうで♪

今日は特に、シーツに付いてる落ちないシミを激写しては「マウにぃのチッコのシミ~~!」と言っていた。
今日のメインの作品っぽい(笑

かなり使えてきたのでズームを教えてあげて、ピカさんも「おお!!」と楽しんでいたところで充電切れ~
ピカさんが急かすので大して充電できないまま使ってたもんね。


今度はバッチリ充電して野外撮影散歩にでも行こうね~~☆

そして~親ばかフォトブックでも作っちゃおうね♪
ピカさんならではの視点とかあるかもだもんね☆
ゲイジュツゲイジュツ(笑)
by makipika78 | 2016-01-20 22:41 | pika3歳