人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

2歳10ヶ月☆

6月26日
ピカさん2歳10ヶ月☆
いよいよ三歳を意識する月齢だわ~お誕生日企画もしなくては(^^)

幼稚園主体の生活で、あっという間に過ぎて行く毎日。
可愛い言動に大笑いしたりクラクラしつつ、すぐメモしないと忘れちゃう(>_<)


とりあえず最近のピカさん☆
2歳10ヶ月☆_b0032175_9115270.jpg
マウリの散歩中、アリさんに自分のパンをお裾分け~☆


2歳10ヶ月☆_b0032175_9115359.jpg
意外とアリさんに好評で、皆で引っ張って巣に運ぶ様子を私も熱中して観察してしまった(^^)


2歳10ヶ月☆_b0032175_9115424.jpg
一緒に太鼓の練習しようってことになって私のジャンベを出したら、ケースに夢中(笑)


2歳10ヶ月☆_b0032175_912695.jpg
いないいないばぁ(^^)


2歳10ヶ月☆_b0032175_912194.jpg
アンヨがたまらん☆


2歳10ヶ月☆_b0032175_9122215.jpg
100円ショップで突如お医者さんセットをリクエスト。
たいしてお医者さんの世話になったことも無いから、診察の手順も知らないだろうに、先日の内科検診で観察してたのかなぁ?
なかなか上手にモシモシして、私がナース役で「ピカ先生、注射は必要ですかね?」と聞くと「必要でちゅ!」と断言


2歳10ヶ月☆_b0032175_9122367.jpg
嬉しそうにブスリとお注射してました。


2歳10ヶ月☆_b0032175_9122611.jpg
同じく100円ショップでリコーダーGET☆
今までおもちゃのラッパの類は上手く吹けなかったんだけど、笛は吹けた~☆
ピーピーうるさいくらい、ピカちゃんこれ好き~と吹いてます。


2歳10ヶ月☆_b0032175_9122870.jpg
ミニトマトがいよいよ収穫開始☆


2歳10ヶ月☆_b0032175_9124545.jpg
自分でお水あげて育てたミニトマト、とれたてを自慢気に嬉しそうに味わってるので、チャレンジしてみて良かった(^^)
とれたて野菜は本当に元気が出る美味しさ☆
ミニトマトはマウリも好きで一緒に食べられるから良い感じ(^^)



2歳10ヶ月☆_b0032175_9124881.jpg
かと思うとジャンクな物も。
アンパンマンのカップうどん。
お友達にもらって一度食べたら気に入ったようで、非常用にと買っておいたのを見つかって「今!食べる!」と。
アンパンマン模様の具が大好き。
タイマーを真剣に眺めながら3分待ってるのが可愛い。
でも、やはりまだ避けたいので、もうしばらく買わないかな。


☆とにかくブドウ命。
デザートに良い物あるよ~ブから始まるフルーツだよ?と言うと、わざと真面目に答えずにブパポ!と連呼して、私がウケると、その日はブドウのことをブパポと呼び続けていた(笑)


☆暑くなって汗をかくせいもあるだろうけど、夜間のオムツが濡れない日がたまに出て来た。
トイトレへの膀胱準備が出来たってことらしい。
体の準備が整って、いよいよこの夏?とも思うけど、とにかく焦らずピカさんが自分でスイッチ入れるの待とう。
お風呂とかでチッチが出そう~と言ってから実際出るまで、かなりすんなり出せるようにも、ジワジワ進化して来てるしね。
ゆっくりで全然OKっす☆
幼稚園にさえ慣れれば、すぐにトイレで出来ちゃう気もする(^^)


☆幼稚園も、参観日はどちらもグダグダだったけど、普段はちゃんと楽しんで過ごせてる様子。
お昼のお当番や、日直補佐みたいなお当番がとても嬉しいらしく、前日から「ピカちゃん明日お当番なの。ちーちゃんと一緒なの」って、メンバーも把握して楽しみにしている。
先生曰く、当番の仕事の手順も相当理解して自分で進めてますとのこと。
良かったよ~☆

何かとピカちゃんD組さんだから出来るのって誇らし気に言ってみたり(^^)


☆鏡に向かって何故か「お花が好きなピカちゃんです」なんて自己紹介?練習してて、えーそれはウソでしょ~味見が好きなピカちゃんです!でしょ~と言うと、ピカさんもめちゃウケてた(笑)


☆かなり小さいボタンも自分で留められるように。
といっても確実じゃないし、気が向かないとやらないけど、なかなか出来なくてもすぐに怒って投げ出さず地道に取り組んでいて偉い。


三歳まであと二ヶ月☆
過干渉にならないように気をつけながら、とにかくピカさんを受け入れて、満たしてあげよう。
こちらの心がけ次第で安定感が違う気がする。
ちょっと待ってね~とか、面倒だなぁなどの手間を惜しまずに、ピカさん大好き!を染み込ませていこう。
そして、何より一緒に楽しもう☆

ありがとう。
大好き☆
by makipika78 | 2015-06-24 22:26