人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

2歳9ヶ月☆

5月26日 pikaさん2歳9カ月☆
2歳9ヶ月☆_b0032175_12235052.jpg
週5幼稚園も三週目に入りましたが、昨日今日とほぼ泣かずに登園し、トイレにも座ってみたりお姉さんパンツで過ごしたりして、着実に環境に慣れてきている様子☆
お昼のお当番さんとしてお友達のお茶を淹れて配ったりもしたそう。

お迎え後も、最初はとにかく早く帰ろうと言う感じだったのに、最近は積極的にお友達と公園で遊ぼうとしていて、なんだかコミュニティの一員として慣れてきてる感があって見ていてとっても嬉しい☆
日々の発言や行動は本当にいっちょまえで、なんとも頼もしいピカさんです。
ホント分かっててボケをかましてくれたりする勢い☆
幼稚園でも、もっともっとピカさんらしく、ピカの魅力全開で過ごせるようになるといいね~
まぁ来年かねぇ☆


2歳9ヶ月☆_b0032175_12235033.jpg
葉っぱに興味があるピカさんに笹の葉はシュッと抜けて面白いよ~と教えたところ、喜んで集めてた。


2歳9ヶ月☆_b0032175_12235147.jpg
自分も子供の頃、笹を使って散々遊んだから本当に懐かしい。
でも、笹舟とか笹飴の作り方、忘れちゃったなぁ・・(汗)


2歳9ヶ月☆_b0032175_12235286.jpg
昨日の地震で、帰宅すると写真立てが倒れていた!
私が、他にも倒れてる物ないか調べなきゃ!と言うと、「まま~!ヒヨコが倒れてるよ~!」と教えてくれて大爆笑☆
ボケたのかマジなのか分からんけど、ウケたので、他にも単に転がってる物を見つけては「大変だ~!倒れてるよ~!」と笑いながら教えてくれた。


2歳9ヶ月☆_b0032175_12235227.jpg
今日のお弁当~♪
不細工弁当だけど記録として・・
大きいオニギリ作戦は、海苔を剥がしてばかりでイマイチ進まないということで、一口サイズが定番に☆
オカズ2品にプチトマトがせいぜいなんだけど、今日は隙間もあったので珍しくオカズ3品。
お豆さんは入らなかったので朝ごはんに回した。
デザートのフルーツは絶対欠かさずで、今日はアメリカンチェリー☆

こんな簡単弁当だけど、大泣きした2日ほど以外はしっかり食べてきてくれて「まま、お弁当ごっちゃま~」と言いながらリュックから出してくれるので毎回嬉し涙出ちゃう勢い。
お互い段々進化してレパートリーを増やしていこうね☆

2歳代も残すところあと3カ月か~
3歳だと急にお姉さんなイメージ。
今の成長ぶりを楽しませてもらって、本当に有り難い。
ピカさんを通して改めて自分を知ることがどれだけ多いことか・・・
ピカさんに、親として、人として育ててもらってるんだなぁとヒシヒシと感じることばかり。

今日も図書館でレシピ本などを見るにつけ、お菓子も毎日手作りできたら・・・なんてついつい高望みして鼻息荒くなっちゃったけど、しっかり冷静になって、とにかく少しずつ広げていこうと。
幼稚園の間の数時間も、休むことなく家事をこなして夕飯の支度するだけで終わってしまうもの・・
ママ友ランチとか、お茶とか、現実では全くしてる余裕ないんですけど!!

とりあえず月に2回は手作りオヤツ作ろうかなという小さな目標。
ま、しばらくはクッキーだろうけどね~
by makipika78 | 2015-05-26 12:21 | pika 2歳9カ月~