MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

週5勤務☆一週目を終えて

5月からのピカさん幼稚園週5日登園、5日連続しっかり登園できて今日は打ち上げ☆

今日は鬼門の一つである身体測定&内科健診の日だったのでドキドキだったけど、お迎えでは元気に戻ってきてくれて一安心。
ま、本人いわく服すら脱がなかったとのことで、何ひとつ計測できてないと思うけど・・(笑)
先生は、抱っこで小児科の先生にご挨拶だけしましたよって・・まぁピカの学年は皆そんな感じなのでってことで、多くは望まず!

2歳児クラスだけど週5日勤務。
体力的にも精神的にも心配だったけど、とりあえず今のところ全て良い方に向かっていそうな雰囲気。
体力的には、やはり夕飯後には眠そうにしていてるけど、それまでは家でも元気に遊ぶし、お風呂も早目にして9時前に就寝と言うリズムで問題ない感じ。
朝も勝手に7時~7時半で起きてくれて助かる。
よく、集団に入ると病気をもらいまくるというけど、今のところ風邪もひかず☆
朝だけ鼻水出てるけど、夜間の咳も治まって玉ねぎとサヨナラしました♪

精神面も、なんか参観日以降、一山越えた感じ。
朝も、テレビの時刻表示が830になったら出発だよ~と言っておくと、830になると、なったよ~と教えてくれ、テレビを消して出かける気満々☆
カレンダーで平日は毎日幼稚園なのを確認してるので、ちゃんと納得してご機嫌に出かけているっぽい。

幼稚園の玄関直前まではご機嫌。
最後、なかなかスムーズに玄関に入れないけれど、少し泣いてもすぐ泣きやんでいるとのこと。
やっぱり経験値が上がってきてるのをヒシヒシと感じます。
そして、同級生や、年上の子供たちも、みんなピカちゃんピカちゃんと話しかけてくれて、ピカがモジモジしてても、今ニコっとしたよね♪と言って好意的に可愛がってくれてる。
玄関前で渋ってるピカの手を引いてくれるステキ男子や、ピカと一緒に公園で探検してくれる男子やお姉ちゃんたち。
時々、ピカもボソっと会話に加わってたりして感動してしまう。
すごく慣れてきてる~~☆

三つ子の魂なんとやらから言うと、本来もう1年ママべったりで、ママとの愛着を深めるのが良しとされているのかもしれないけど、ほんの4時間ちょいの社会生活を入れ込んでも全然OKじゃないかと。
幼稚園の間に買い物と掃除洗濯、夕飯準備まで済ませられるお陰で、夕方は100%ピカさんにべったりでとことん遊んであげられるから逆に愛着が深まってると思う☆
マウリの散歩も夕方ピカさんも一緒にのんびり行けるようになったし☆
ピカさんは幼稚園でバンバン脳みそも手先も刺激されて成長してるし♪
幼稚園で細々とした集中作業をしてくるので、こちらはそういう学習面は気にせず、体を使った運動系遊びを展開すればOKというのも有り難い。

とにかく10歳あたりまではピカさん中心ピカさん最優先でひたすら愛するのみ!と思っているので、なんの焦りもなく、幼稚園の送迎だの保護者会だのも全然負担とも思わないし、充分それで自分らしさも保ちつつ母業もできそうで楽しいし、なんていうかまぁ有り難いことです。
パパさんや実家の家族に感謝☆

人生の中で子供にかかりっきりの時間なんて、あとになればホンの僅かで・・という先輩方の話を聞くにつけ、今出し惜しみせずに、思いっきりやれることをやろう!って思う。
一番大切で一番可愛い時期だもんね。
幼稚園にうまくお世話になりながら、とにかく毎日HAPPYで成長していこうね☆


b0032175_22374052.jpg
スーパーで自分で「ピカちゃんブロッコリ好きだから買う」と宣言して買ってきたブロッコリー。
そんなに好きじゃないと思ってたけど、宣言通りむしゃむしゃ食べて、昨日3時のおやつにピカと私とマウにぃで一株ペロリと食べてしまった!
めっちゃヘルシーなおやつ~♪


b0032175_22374059.jpg
お気に入りのドレッシングをチョンチョンと付けてパクリ☆

またもう一個買ってこようと言うので、翌日も買ってきて茹でておいて幼稚園から帰宅後に出したら、またムシャムシャ☆
オヤツにヘルシー野菜を摂取できると夕飯がグダグタになっても栄養OKだから、私はとってもご機嫌になる訳で~助かります☆
あまりにも続けると飽きるから、次はまた来週かな。



b0032175_22374116.jpg
暑さも和らいだ夕方、3輪車で公園へ☆


b0032175_22374144.jpg
ドリブル、なんか自然と良い感じで出来てる☆


b0032175_22374279.jpg
顔にかかる髪の毛をかきあげながら水を飲む~なんか女子っぽい!?


b0032175_22374396.jpg
明日からの土日でどうなるかな?
気が緩んで熱とか出すのかしら!?


そうそう、以前パパとキックボードしてて転んだ場所を教えてくれて、「ここで転んじゃったんだよ~」というので私が「あ~確かに、網だし段差あるし転びやすいよね~」と言うと、「どうやるの?キックボード降りるの?」と改善点を聞いてくるのでマジでビビった~
そんなことをちゃんと考えてるのね!!
恐れ入りました~
[PR]
by makipika78 | 2015-05-15 22:36 | pika 2歳半~ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maurizio.exblog.jp/tb/24480759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エルママ at 2015-05-16 17:04 x
あはっ、服すら脱がなった〜爆
身体測定パスだわ!
ピカさんなりに幼稚園のこと認識してて偉いね。
あ〜1歳2ヶ月で保育園に行き始めたドスちゃんもこと思えば余裕だわ!
こちらに滞在中も数字ブームだったよん。


Commented by makipika78 at 2015-05-16 23:16
>エルママさま
普段の健診でも身体測定は断固拒否!のところを無理やり測ってるからねぇ・・幼稚園は、本人が脱がない!と言ったら脱がなくてOKって感じなので、きっと測れてないと思うわ。
そうそう、ちゃんと本人が納得して通ってるという感じなのでね、お互い慣れるまで頑張るっきゃない☆
数字、かなりブーム来てて、色々利用できて助かるわ。

明日~お疲れ様です・・
ジェン居ないしそれぞれ食べようってことでお昼は運んじゃえば全然いいじゃん!
一緒の必要全くなしだよ!!
Commented at 2015-05-17 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makipika78 at 2015-05-17 23:03
>鍵コメさま
ブログどうしちゃったのかと心配してましたよ~!
うっかりミスなら良かった☆
また改めたら教えてください!

お陰さまで幼稚園は何気に楽しいみたいで♪
あっという間に年長になっちゃうんでしょうねぇホント。

3歳児神話は神話であるとしても、なんとなくやはり6歳くらいまでの幼児期ってすんごく大切!というのは分かるので、そこでしっかり愛情を伝えて、根幹にそれを持って次のステップに進んで行って欲しいなぁって思いますよね。
一人っ子だったり兄妹多かったりでまた色々違ってくるだろうけど、一人っ子だと、一人な分また余計なことまで考えすぎてしまったり~笑
年の近い先輩の意見は非常に有り難いです!!

しかしホームステイ、長い!!(笑)
そんなに馴染んじゃってるの、すごいですねぇ。
普段出来ない経験を色々積めるし、きっと夏休みも行きたがるかも!?
我が家も安曇野ホームステイをいすれは出来たらなぁと♪
年長さんを目安に目指します☆
Commented at 2015-05-18 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。