人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園、絵の具、スティックノリ☆

先週火曜日が幼稚園新学期での一番ドン底だったようで、ジワジワと慣れてきていている様子のピカさん。
朝は玄関を出て自転車に乗るまではひたすら抱っこだけど、それでもちゃんと嫌がらずに自転車に乗ってくれるし、今日は幼稚園に着いて玄関に入るまでは泣かず。
前回は幼稚園が近付いたら自転車に乗ったままでグズグズ泣き始めたから、これまた進歩。
お迎えには毎回笑顔で登場してくれるし、朝も割とすぐに泣きやんで、あとはそれなりに観察しながらお仕事しているらしい。
お弁当も食べてくれてる。

幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584184.jpg
帰宅後、リュックからタオルとお弁当袋を出して私に渡すのが定例なんだけど、今日はリュックを開けながら「ママ、良い物あるんだよ~~♪」と言ってゴソゴソやってて、何かと思ったら「コーヒーだよ♪」と嬉しそうに手渡してくれた☆


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584247.jpg
コーヒーを挽くお仕事をやったのかな~。
泣いてないで立派にお仕事出来たんだね~、良い物あるよ♪って人を喜ばせようという気持ちを伝えられるんだね~、コーヒーをちゃんと分かってるんだね!!って思ったら嬉しすぎて号泣してしまった。
泣く私を不思議そうに見てるので、嬉しすぎて泣いてるんだよ~ありがとね!!と言うとちゃんと分かってくれたみたい。

そのあと、お湯を沸かして一緒にコーヒー牛乳作って飲みました。
ピカさんのは甘~くして☆
ピカちゃんの挽いたコーヒー美味しかった~と感動してると「また持ってくるね!」だって。
パパにも飲ませたいしね!なんて言ってたんだけど、夜、明日の幼稚園の準備でリュックを開けたら、もう1袋コーヒーあった・・・(笑)
2つあったんかい!!
ズッコケました~


そんなピカさん、先生方と話したところ、場所見知り気質のピカさんの場合、とにかく登園回数が慣れに比例する。
週3回だと結局慣れないままで夏休みになっちゃって同じことの繰り返しになる。
ピカさんの日課を安定させるために平日は幼稚園ということで決めちゃった方が本人も楽だと思いますとのこと。

なんとなく今年は増やしても週4回までで、平日に私とのラブラブデーが一日は欲しいなと思っていたのですが、この4月の様子を見ていて、ホント平日は幼稚園って決めたほうが良さそうと。
週5と言っても半日の日もあるし、普段も1時半にはお迎えだし、充分ラブラブ時間もある。
幼稚園の間に家事と夕飯の準備が出来ちゃうから、帰宅後はじっくりピカさんと向き合える。
平日週1でラブラブデーとか言っても、特に何する訳でもなく2人で寝坊してダラけるだけだし(笑)

ピカさんの幼稚園は、子どもとはいえ一人一人を尊重してくれて、自分の興味あることを主体的にやれるので、特に集団だからといって何か型にはめられる訳でもなく、行きさえすればやりたいことに集中できて楽しい場所。

ということで思い切って5月から週5回、普通の幼稚園と同じ感じで通うことになりました☆
ピカさんはきっと問題ないんだろうけど、私の方がお弁当&遅刻しないように頑張るってことでプレッシャー!
久しぶりに学校生活気分でメリハリ付けて平日は緊張感持って過ごすようにしよ~(笑)
送り迎えの自転車も慣れるまではへとへとになりそうだわ。

予想より1年早い幼稚園生活のスタートですが、まあもうすぐ3歳だし、3歳なりたてで幼稚園行く3月生まれの子とそう変わらない状況と思えば、ピカさんも私も去年からジワジワ慣れてる分余裕なハズ☆
私の子離れ的にもホント去年から通ってて良かったなぁとツクヅク思う。


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584320.jpg
そうそう、コーヒー以前に、火曜日にはリュックに擦ったゴマが入ってた(笑)
擦りごまのお仕事をしたんだね~

一緒に味見して、ピカちゃんの擦ったゴマ美味しいねって言ったら喜んでパパにもあげたりしてたなぁ。
こうやって、お仕事した結果を丁寧に持たせてくれるのが有り難い。


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584377.jpg
朝起きると「今日はどこ行くの?」と毎日聞いて、予定に興味のあるピカさんなので、4月からカレンダーに予定を。
ちゃんと大筋は理解して過去未来の感覚を分かってる様子。
5月からは幼稚園増えるよ~大丈夫?と言いながらシール貼ったけど、本人は嬉しそうに幼稚園シールを貼ってて一安心。
こうやって見ると、ほんと幼稚園まくりじゃん・・ま、とにかくやってみよ~



幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584450.jpg
おうちにて、絵具デビュー☆
汚すし暑いしで裸エプロン状態(笑)


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584532.jpg
筆で描く感触というよりも、色んな色を混ぜるってことに興味が出たようで。


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584516.jpg
紙に描くより、とにかく絵具を混ぜるのを楽しんで研究しておりました。
そして最後は手のひらに絵具を塗って手型を楽しむ(笑)

初日の研究結果「色を混ぜてくとパープルになる・・」
しかし翌日は深緑になりました・・笑



幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584682.jpg
じろうの教材で、今月は破いて貼るというアートブックが来て、それにドハマリ。


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_1958467.jpg
教材だけじゃなく、オリジナルで同じようなのを作って楽しんでます。
スティック糊の扱いが妙に上手い。
貼りたい場所に的確に塗って、その上にうまいこと貼ってる。
放っておいても机を汚すこともなくノリ貼り完璧☆
幼稚園でのノリ貼りは、スティックじゃなくて指で塗ってるハズなんだけどなぁ。
妙に手慣れてる。
ノリ貼りの才能あるね~~と、良く分からない褒め方になってる私です(笑)


幼稚園、絵の具、スティックノリ☆_b0032175_19584739.jpg
そして最近アルファベット&数字に興味が出てきてるピカさん。
数字を見かけては色々言う毎日。
エレベーターに乗ると他の人が押した階の数字を「だれか、3押した!」「セブンだって~!」と逐一報告してくれる(笑)
リモコンの数字も押したくてたまらない。

一緒に生協のカタログ見て注文しようってことで見ていて、ピカさんが欲しいお菓子が見つかって、じゃあ番号教えてと言ったら、ちゃんと「ゼロ、に、フォー、はち、ろく、セブン」などと6ケタ読み上げてくれる。
自分関連の物だけだけど、全部番号を読んで教えてくれました。
「ピカちゃん、お菓子のページだけ見てたい!」ってことで、やたらお菓子の注文増えたし私の見たいページをなかなか開いてくれないけど・・とても楽しかったので、また来週も一緒に注文しましょう☆
by makipika78 | 2015-04-30 19:56 | pika 2歳半~