人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

二歳半検診☆追試

1歳半健診で言葉少なめ、場所見知り、人見知りで追試となり、2歳での追試で言葉はOKとしても場所見知りは相変わらず強めということで2歳半での追試を言い渡されていたピカさん。
特に心配はしてないんだけど、とりあえず今のピカさんを見てもらおうと追試での2歳半健診に。
本来なら1歳半以降は3歳児検診まで放置なので、ある意味こまめに見てもらえて有り難い。

身長体重の測定でやはり大泣き。
どうしても計測は苦手らしい。
2歳7カ月にて身長92.1㎝、体重12.6キロ
体重は標準ど真ん中に対して身長高めでイイ感じ♪

先生が面談部屋に入ってきた時も泣いていて最初の積み木課題は出来なかったけど、割とすぐに切り替えて何とか指差しクイズはクリア。
本来めっちゃ余裕の内容なのに場所と状況によっては泣いちゃったり固まっててできない。
それが2歳児では普通だと思ってたから今回で追試も卒業と思ってたんだけど、先生から見て、やはり場所見知りが強くてマイペースというのが引っかかるようで、すっきりクリアということには行かず、今後半年に1度ほど、心理の専門の先生の面談を受けたらどうかということに。
3歳健診の前にでもまず一度受けておくといいかもと。

知能的に問題はないけど、対人関係の問題として、これから集団や社会に入っていく上で場所見知りとマイペースがどうなるか丁寧に見て行ってあげましょうとのこと。
あくまでも性格、気質としての範囲だとなれば、それで付き合っていけばいいしと。

他人から「やっほ~!」って言われて「やっほ~!」って返したり、言わずとも笑顔を返したりできるようなフレンドリーな気質の子に比べて、ピカさんは家族以外にはなかなか慣れないし構ってもらっても逆に固まったりしてて、とてもじゃないけど質問や挨拶に答えるなんて出来ないのが現状。
子ども同士だと割とすぐに打ち解けるけど大人相手だと終始目も合わせなかったり。
マイペースというのも、私と二人で行動してる分には私が知らず知らず合わせちゃってるから気にならないけど、お友達家族と行動していると感じることがある。
実家に居ても、かなりピカさんのペースに皆が合わせてるし。
その場に合わせる、その場のリーダーに合わせる受け身での姿勢というのが、まだまだ出来ない。
KYってやつ?(笑)
2歳半なら仕方ないとも思うけど、確かにこの間のP姉さんのパーティとかも、ひととおり確認すると、もう帰る~とかなったりしてて気になったのよね。

挨拶に関しても先生に相談すると、この子の気質なら当然だから、ありがとうもゴメンも親が代わりに言ってあげてれば、そのうち自分で言うべきと判断して言うようになるでしょうだって。


幼稚園という集団に所属したことは非常に良いことなので、それで様子を見て、3歳で一度心理の先生と面談してみましょうということになりました。
ここのクリニックに大学から専門家が来てくれてるらしい。
まぁあと半年弱で場所見知りもマイペースもあまり変わらないと思うので、専門家がどう見るのか興味津々だわ。



二歳半検診☆追試_b0032175_22294113.jpg
健診のご褒美でDVDを借りることに☆


二歳半検診☆追試_b0032175_22294188.jpg
大好きなおサルのジョージ、この背表紙を見ただけで、「これは○○!これは○○!」とタイトルを言ってるピカさん・・字が読める訳ないし、背表紙の色と小さなジョージの絵の違いで判断しているっぽい。
2歳児の脳細胞、すごいわ☆


二歳半検診☆追試_b0032175_22294210.jpg
お友達のヒョロ子ちゃんのお誕生日当日だったので、ケーキ屋さんセットでバースデーケーキを作って写メでお祝いメール☆


二歳半検診☆追試_b0032175_22294238.jpg
去年はなかなか笑顔が出なかったけど、今年はちゃんと趣旨を理解して頑張ってた♪
本当は動画でメッセージを送りたかったんだけど、それを説明して伝えても、いざ撮り始めると「なかなか言えない・・だめ~!」とお祝いメッセージ拒否・・
なんとか笑顔写真は撮れて良かった☆

今度改めてプレゼント渡そうね!
by makipika78 | 2015-04-08 22:28 | pika 2歳半~