人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

帰京☆桜満開

帰京☆桜満開_b0032175_21575556.jpg
安曇野にて、庭の畑から大根を自分で収穫してタワシでゴシゴシ☆
ちょうどおさるのジョージで人参を育てる話にハマってたので、相当嬉しかった様子☆

取れたてを沢山食べて喜んでた☆
東京に戻ってからも、雑草を引き抜いては「大根!?」と興奮し、たまたま立派な根っこの草があったので、大根かもね~と言ったら、洗って切って食べる!と言って洗っておりました。


帰京☆桜満開_b0032175_21575639.jpg
月曜に帰京すると、東京は桜満開~~☆
いきなり春!!
早速今日はお弁当を詰めて、公園にお花見散歩☆


帰京☆桜満開_b0032175_21575611.jpg
ピカさんもお弁当喜んで食べてて何より☆
外遊びに最適な季節って短いので、今の時期を大切に外遊びに奮闘したいところ♪
特に桜の期間は毎日出かけるぞ!


帰京☆桜満開_b0032175_21575774.jpg
しかしまぁピカさんの興味は何故か松ぼっくり・・・
松ぼっくり拾う~!と張り切って探すのですが、なかなか見つからず・・春だものね・・
楽しければ良し☆



帰京☆桜満開_b0032175_21575749.jpg
ピカさんに水やり&水をやって育てて花が咲くということを体感して欲しくて、鉢植えのお花に挑戦☆


帰京☆桜満開_b0032175_21575852.jpg
早速お水をあげて、日当たりの良い場所に移動させて。。。と世話を焼きまくりなピカさん☆
5分おきに、お水飲んでるか見てくる!と言ってベランダをウロウロしております・・

いっぱい元気にお花が咲くといいなぁ。
何か食べれる野菜をベランダ菜園してみようかしら。


☆今日感心したこと

最近「ただいま~♪」もしくは「ただいまうり~♪」を元気に言ってくれるようになったピカさん。
今日もマウリの散歩から帰って玄関に入ると「ただいまうり~♪」と言って、それから独り言のように「まうにぃいないから、ただいまうりじゃないじゃん、ただいまぁ~~」と言っていた。
ちゃんとマウリが家に居る時には「ただいまうり♪」にしてるんだね!!
パパが居る時には「パパただいま~~!」って言ってるしね☆
分かってるのね~と感心。

ただいま~は、何も強要することなく自然と言うようになった。
我が家の生活パターンの中では、言う機会も他の挨拶に比べると多いってこともあるだろうけど、自然に自分から「ただいま~」といつの間にか言っていて、この前実家に帰った時も最初に実家に入る時に「ただいま~!」って元気に言ってた☆
そこは「こんにちは~!」だろ~と思いつつ、まずはただいまを言えたのが成長☆

人からの挨拶に返すんじゃなくて、自分のペースで言えるからいいのかな?

とにかくちゃんと挨拶の意味を気持ちでは分かってるし、それを口に出せるかどうかは本当に気質の違い!!
結局みんな幼稚園生になっても「ありがとう」とかは促されえて言ってるんだから、今ピカさんが言えてなくても内容はな~んも変わりない。
2歳で挨拶言えてる子(しかももちろん促されて)なんて、周り見回しても数パーセントしかいないしね。
気にすること自体焦ってたんだわ~、それで余計に身構えさせてしまった・・


でも、やはり挨拶は気持ち良いから、こっそり期待はしちゃうけどね。
ただいまの次は何かな?
仕事から帰ったパパに、おかえり~~♪って言えたらいいね♪
ママも見本として、笑顔で元気に「お帰り~♪」を頑張るわ(笑)
by makipika78 | 2015-03-31 21:56 | pika 2歳半~