人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ピカさん諸々☆

2歳半を目前にしてピカさん、日々色々と面白すぎて記録しきれない~
面白いセリフや、感心したことをチマチマとメモしたり写メして記録する毎日。


ピカさん諸々☆_b0032175_2248954.jpg
お天気の良い日は三輪車で公園やお買い物に☆
パンが売り切れちゃうよ~と言うと、めっちゃターボで漕げるようになりました。



ピカさん諸々☆_b0032175_22481027.jpg
ちょっと買いたい物があってわざわざ日曜の東京駅へ☆
買ったばかりのレゴを、家まで待ち切れずランチのお店のテーブルに広げるピカさん。
食事が来るまで熱心にやってました☆


ピカさん諸々☆_b0032175_22481086.jpg
パッケージと同じものを作って満足そう☆


ピカさん諸々☆_b0032175_22481128.jpg
ブロックで創作するというよりは、人形を使って遊ぶのがメインなんだけど~☆


ピカさん諸々☆_b0032175_22481187.jpg
食事の後、「まだ何か食べたい!」というので、デザートはカルビーショップの揚げたてチップス&北海道ソフト☆


ピカさん諸々☆_b0032175_22481247.jpg
しょっぱい&甘いの危険な組み合わせで、奪い合うように食べちゃいました。

それにしても、混雑している日曜の観光スポット・・なんでバギーも無しで行ってしまったのか非常に後悔した一日。
人の多さに自分も辛いし、ピカさんも抱っこ要求ばかりで腕はペットボトル開けられないくらいダルくなったし、移動も歩きだと時間かかって大変。
疲れきって、いつもより怒りんぼママになってしまって反省・・

歩きでもどうせ気も遣うし、抱っこやら荷物背負ったりで余計に体力消耗するので、やはりバギーは必要!
3歳くらいまで、行ける限りバギーで移動してやるぞ!!と決意。


ピカさん諸々☆_b0032175_22481253.jpg
わざわざ買いに行ったレゴのキーホルダーとアイテム達。


ピカさん諸々☆_b0032175_22481366.jpg
レゴの特徴を活かして遊び心ある鍵置き場を作る予定☆
といってもレゴの才能&知識ゼロなので~~これからチマチマ考えます♪



今朝私がお化粧してたら、「ママ、なにお化粧してるの~?ピカちゃんにもちょっと見せてよ~」などと言ってコンパクトを覗いてきたピカさん、何その大人っぽいセリフ~!

ピカさん用のコンパクトも用意してあって、一緒にパタパタしたりもしてるんだけどね。
ピカさん諸々☆_b0032175_2248146.jpg
そしてこのアイシャドウを見て、私は右のパールラメしか使わないつもりだったのに、「まま!ハートとブロッコリーも塗って!!」と指示!
ブロッコリーって!!(笑)
確かにブロッコリーの形だわ~~大笑いで参った!!


ほんと最近会話が面白すぎる!
言い間違いとかも可愛いんだけど、え~!そんなにやりとりできちゃうんだ!という感動が新鮮☆
おさるのジョージを見ていても、ストーリーへの理解度が上がってて、ちゃんと分かって観てる雰囲気になってきてる。
ジョージは「ウホウホ!!アー!」としか言ってないような場面でも「ジョージのお荷物どれか分からなくなっちゃったね~!」とか状況をちゃんと理解しながら観てる。


今日もマウリの散歩後玄関でバギーから降りずに「ここで焼き芋食べる!」と言うので「ここでバギーのまま?変なピカちゃん~~~!」と言ったら、笑いながら「変なママ~~~♪」と応じてきて、面白かったので何度も言いあいながら大笑いしているうちにバギーから降りて普通に焼き芋タイムに☆
そういう返しができるって新しい!面白い。


そしてアルファベットに興味が出てきたピカさん。
平仮名で自分や家族の名前を憶え始めてたとこなのでアルファベットは後回しのつもりだったのに、英語のレッスンで結構アルファベット積極的に教えてくるので、仕方なく平仮名を後回しで最近はアルファベットで遊ぶようにしてみた結果かな。
ABCソングも大好きで(というか、キラキラ星のメロディがお気に入り)DVDを見ていたら「ピカちゃんはエックシュ(X)が好き~♪ママは??」と聞いてきて、特にないけど・・と言う訳にも行かず、結構迷ってGにしといた。
お陰でGを憶えてくれたっぽい☆


そしてやっぱりマウリに対しては私のことを「マキちゃん」と呼び変えて話しかけている。
それって結構ハイレベルっぽいから偶然かな?と思ってたけど、見ているとやはりマウリに話す時はママがと言わず「まきちゃんが」って言ってる!
マウリにとってはママじゃなくてマキちゃんだって分かってるのね。

同じくパパ=お父さん、ママ=お母さんってのもの理解してて、お父さんの名前は?って聞いてもパパの名前言えるし、あと、ママ~!って呼ばれてもスルーしてると「ピカちゃんのママ~!」とかどんどんプレッシャーかけて呼んで来る(笑)


もう一つ。
「明日」というのはとりあえず寝て起きたらってイメージは持ってるみたいなんだけど、過去に対しては昨日も遠い過去もひっくるめて「さっき」と表現してるっぽい(笑)
そういうとこが可愛い♪
by makipika78 | 2015-02-23 22:44 | pika 2歳4カ月~