人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

mauri不調2日目

翌朝になっても、やはり元気がないマウリさん。

朝のおはよ~♪も全くなし・・・尻尾微動だにせず・・・
チャイムにも吠えないし・・抱き上げても唸らないマウリなんて!!調子狂うよ・・

頭ユラユラが昨日より顕著になってきてる気がして動画に撮る。
トイレに誘導すると、まるで生まれたての小鹿のような足取りで何とか回転して、ほとんどしゃがめず立ったままチッコ。
出ただけ良かった~偉い!!

ほんとはウンチもしたかったのかもだけど、踏ん張れなくて諦めた様子(涙)
ソファにも何とか乗ろうとするものの、登れず・・

なんとか薄めた牛乳だけは摂取してくれた。

あと、ゾニサミドは飲めたけど粉末の臭化カリウムは飲めず。


とにかく病院へ~

マウリの状態を見て、これはグッタリというのではなく、ぼんやりフラフラ状態とのこと。
まずはてんかん薬の影響でフラフラしてるかもというのが一つ。
臭化カリウムを増量してちょうど2週間なので、ぐぐっと効きすぎてぼんやりフラフラかも。
これは早速血中濃度を検査。

あとは、このような発作様のフラつきを起こす可能性のある幾つかの値を血液検査でチェック。
必要があればエコーやレントゲンも。
食べれてないので血液を薄める意味でも点滴でゆっくりビタミン剤などを入れてあげる。

ということで日中入院&検査となり、夕方また迎えに来ることに。
近所の病院に変えた時でホント良かった。
バギーにピカさん乗せてマウリもキャリーでぶら下げて一日2往復。
ピカさんがマウリのことちゃんと心配してくれて、嫌がらずに付き添ってくれるのが本当に助かる。

普段なら絶対ピスピス言いまくるマウリさんが、無抵抗に大人しく抱かれてゆく姿に一気に不安を感じる・・
なんとか解決策が見つかっておくれ~~!


5時にお迎え。
まずは先生とお話し。

すごくじっくり説明してくれて、結局のところ今日異常値が出たのは血糖値が低いのと、アンモニアと尿素窒素が高い。

どれもめっちゃ異常というわけではないけど、血糖値は47で、1日絶食した程度ではこんなに下がらないとのこと。
低血糖でフラフラするって、確かに想像つくけれど。
なぜ低血糖なのか、これまた分からないけど、最悪の場合はだけど、インスリノーマというすい臓がんとか・・・


とりあえずその辺りから原因を絞っていくために今日からアンモニアを下げるお薬をシロップで飲む。
シロップにより、血糖値が上がる効果も期待できる。
しかし副作用で下痢するかも・・

これで明日また検査して血糖値が上がってて、元気になってれば一過性の何かと言う感じで済ませられるけど、明日になって血糖値が上がってもこの状態なら今度は脳内を疑っていくことになるそう。

マウリが診察室に登場。
ピカさんも安心した様子。
マウリ、朝よりは目つきがしっかりしてる雰囲気。
先生がさっき薬を飲ませた時に唸ったということなので、ちょっと回復してるっぽい!
でもやっぱりグターっとしてる。
こんなに身を預けて抱かれてるマウリ、今までにないよ~涙
体に思うように力が入らないって感じが伝わってくる。

帰宅後、物音に吠えたりして回復を感じるけれど、やはり動きはおかしい。
不随意運動?というくらいフラフラゆらゆらしている。

シロップ薬は嫌がらずに飲んでくれたし、薄めた牛乳も。
ピカさんの食べてたハムを欲しそうにしていたのであげてみると、しばらく守ってたけど食べず。
一応、食べたいという気力を感じて嬉しかった☆

夜、トイレに行きたそうに立ち上がったので連れていくと何とかチッコできた。

副作用の下痢はどうなるか・・・
お腹痛いのに動けないってなると可哀想なので、できるかぎり近くに付いているるもりだけど、ピカさん次第だな~

私が特に仕事も無く自由な時期で良かった。
出来るだけのことをやって、前向きに頑張ろうね☆
by makipika78 | 2015-02-14 23:25 | 健康・しつけ