MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

マウリ健康記録☆

2か月ほど前に、てんかんの発作が一時的に増発したため今までのゾニサミドに加え臭化カリウムをプラスしてくことに。

1日2回10㎎ずつからスタートして2カ月後に血中濃度を検査。
基準に満たない数値だったので1回15ミリに増量してみることに。

このあたりで、今までの主治医の対応がどうしても嫌だったので新たな病院を探していたところ、ちょうどマウリさん、体調崩す。
尻尾を下げ、動きもヨロヨロ、たべるのを嫌がり、喜んで舐めていた薬入りのヨーグルトも拒否。
肉などを勧めて様子を見ると、噛みづらそうにすんごいボソボソようやくたべると言う感じ。
噛まずに飲み込んでる。
水を飲むのもようやくという状態。
前回の歯周病の時もこんな感じで動きがすっきりしなかったし、ウンチは普通だし、お口の問題かな~と様子を見ているとジワジワ回復してきた。
しかし口から少し血やウミっぽいものが出てきた。
歯磨きは割とやってて、見た目はきれいなんだけど、なんかウミ臭い。

近所で新たに病院を探して初診。
めっちゃ良い感触の獣医さんに出会えて幸運でした。
ここを主治医にしよう。

結局のところ見えないところで歯周病かも?ということでまずは内科的に内服で処置。
口内菌のバランスを整える?薬と抗生剤。

翌日くらいからグイグイ元気になって、あれだけヌメヌメしていたヨダレがサラっとしてきた。
もしや!大げさにしてたけど病院連れてかれて焦ったのか!?(笑)


とにかく一安心だけど、お口問題は困ったなぁ。
高いけど須崎先生とこのマウスケアをするか・・・サボると大損なのでサボれないんだけどサボっちゃうかも~という堂々巡り・・
とにかくまずは歯磨き強化で頑張ろう。

そしてその薬のせいか、すごく水を飲んで、おしっこ大量!
トイレシーツめっちゃ消費してる~~!

そして、臭化カリウムも増えてるせいか?食欲もめっちゃ増進!
今までは薬入りのチーズも嫌々口に入れてる感じだったのに、頭突きする勢いでガッつくし、普通のおじやご飯も今までは応援されながら7割食べたらすごいほうで、しかも肉のあたりを狙って皿から引っ張り出しながらボソボソたべていたのが、ここ数日はもう、放っておいても皿がピッカピカになるまで舐めあげてたべてる!!
そんなこと、マウリ史上初!!
まずご飯の時間が近付くとひたすら要求するし・・

こんなのマウリじゃないよ~という感じ。

多飲多尿のほうは口の薬が終わったら落ち着くのか様子を見て、それが落ち着いたら異常食欲のほうも相談してみよう。
今度の獣医さんは臭化カリウム足すよりゾニサミド増やしたら?ということなので、そのほうが食欲落ち着いていいかも。
副作用少ないし。

本来これが犬らしい姿なのかもしれないけど、マウリではない・・・
とりあえず発作や発作の予兆もなく落ち着いているのは良いことなので、どうしたもんかな~
[PR]
by makipika78 | 2015-02-10 20:19 | 健康・しつけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maurizio.exblog.jp/tb/24117141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]