人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

二歳4ヶ月☆

弟子のリハーサルにアドバイスしに行く約束で、なんとか1時間くらいはピカさんに良い子に過ごしていてもらおうと色々とアイテムを装備して出陣☆
二歳4ヶ月☆_b0032175_22172032.jpg
スタジオにて、なにやら演出家のような生意気な目線で演奏をチェック(笑)

まぁ太鼓の音にもビビらず、私がレッスンに夢中になって自分が放置されることにちょっと不満ながらも、今どうすべきかちょっとは分かっているようで、自分で色々とアイテムを選んで過ごしてくれました。
とはいえ、やはり何かと話しかけてきたり私に用事を言いつけたりして自分中心を望むピカさんなのでした☆


二歳4ヶ月☆_b0032175_22172170.jpg
寒いけど通りがかりの公園でブランコなど~


二歳4ヶ月☆_b0032175_22172246.jpg
帰宅して洗い屋さんシンクで小松菜を洗ってバナナジュースを作りました☆
今日はなかなかキッチリ洗って細かくちぎってくれて、良い仕事してくれた~


そんなピカさん、今日で2歳4カ月☆
ここ1ヶ月の実家との行き来で、どんどん認識力が上がってきてるというかインプットしつつアウトプットもどんどん出来てきてるというか、成長してる☆

二歳4ヶ月☆_b0032175_22172245.jpg
今日もバスの中で何となく「クリスマスは昨日までだから、まぁ年内にはツリー片づけなきゃだねぇ」なんて話していたら、夕飯後おもむろにツリーの所に行って「ちゅりー もどす」と言って飾りを外し始めた!
よく分かってらっしゃる!と感心。
そして取り掛かりが早くて偉い☆


二歳4ヶ月☆_b0032175_22172346.jpg
ここ3日ほどドハマリ中の「パンダコパンダ」を観て爆笑しながら作業を続け、一人で全部外し切った!


二歳4ヶ月☆_b0032175_22172374.jpg
今日やるつもりは無かったけど、私も慌てて箱を引っ張り出してきて準備。
紐を縛る時も的確に押さえてくれ、私が仕舞い忘れた説明書も後から運んできてくれた。
ツリーを箱に入れる時「だいじょうぶだよ」ってツリーに話しかけてて可愛かった~☆


二歳4ヶ月☆_b0032175_2217242.jpg
久しぶりにお風呂ごっこ☆
ごっこ遊びもどんどん配役や流れ、設定がしっかりしてきてて見てると本当に面白い。
基本的にブツブツと一人でやっててくれるんだけど、たまに掴まると設定細かいし何度もやらされて大変~(笑)

今日もこのお風呂ごっこの前に朝ごはんごっこがあって、「まま、ぱん焼いてきて~」と役をもらってしまったので、皿に乗せろだのジャムを2つとスプーンもくださ~いとか、こうるさかった☆


二歳4ヶ月☆_b0032175_22172593.jpg
じろ~やハナちゃんを洗い終わって、何故か目を閉じながら自分を洗うピカさん。
わざと目を閉じた顔がいつも面白すぎなんですけど~☆

もうホント一人の人間としてガッツリ存在感出してきてるピカさん。
なんか昔ながらの親の威厳的な感じは俄然無理な感じなんだけど、まあとにかく一緒に日常生活をしながらお互い育っていくと言うことで、よろしくお願いしたいわ~
ピカさんが育つのをお手伝いするっていう感覚かもねぇ。

毎日楽しもうね☆
by makipika78 | 2014-12-26 22:13 | pika 2歳4カ月~