人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?

昨日東京に戻り、今朝は車でお出かけ予定だったので起こしに行くと、イタイ・・と言って耳を押さえるピカさん。
そういえば夜中も2回くらい目覚めては耳を押さえてイタイって痛そうにしてた。
その時は少し撫でてたらすぐ寝たし心配してなかったんだけど、朝起きてもここまでイタイっていうとちょっと異変を感じるなぁ。

とにかくママ抱っこじゃないとダメで、しがみついて離れない。
耳もじっくり見れないけど、腫れてる感じはないし、耳の痛み以外は熱も無いし、抱っこさえしてれば落ち着いてる。
中耳炎?おたふくみたいなリンパ系?それにしては熱ないしなぁ・・と思いつつ抱っこしたまま休日診療を調べる。

これはもう車は無理だねということでお出かけキャンセル。
抱っこのまま、コーンフレーク食べて、食欲はアリ☆
座って抱っこでも許してくれるので、一緒に今ドハマリ中のおさるのジョージを見続ける。
そのままちょっと昼寝。
昼寝は珍しいので体調不良を実感。

その隙にスマホで少し検索。
中耳炎っぽくないんだけどなぁ。
休日診療、ウイルスの巣窟だろうし行きたくないなぁ・・と思っていると、救世主しまじろうの最新号が届く☆
楽しみにしていた付録おもちゃを開けるのに、ようやく抱っこから降りる!
しかしその大好きな開封作業中も時折イタイ・・と言っては耳を押さえている。
耳というより耳の後ろ。
リンパ系!?


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351062.jpg
パパさんが東京のばぁばからのクリスマスプレゼントを預かって帰宅☆
ポニョの縫いぐるみを開封中♪
たまにイタイ!抱っこ!という以外は、落ち着いてさえいればご機嫌におしゃべりしながら過ごしてるのよねぇ。
一緒にもらったトトロのDVDの見ながらしばらく一人で座っててくれたので、その間に大人はお昼。

2人で眺めながら、やっぱりちょっとホッペが腫れてるよねぇということになり、午後の休日診療に行ってみることに。
ホッペは普段からプックリすぎてマジで判断付かない(笑)

その時、立った拍子に耳と言うより耳の後ろを押さえてイタタ・・と固まってる様子をみてパパさんが「もしかして普通に首の寝違えとか?」とポロリ。
私は子供は体も関節も柔らかいから寝違えないと思いこんでたけど、それもアリかも!?

耳じゃなくて首かい?

朝から「痛いなら病院行ってお薬飲めば治るよ?」というと「ダメ!」の一点張りだったピカさんですが、明日になっても痛かったら行くよということで納得しており、午後やっぱり病院行こうとなると「ダメ!明日いく!」とのこと。
でもなんとか説得して割と素直に休日診療へ。

想像してたけど、まぁ激混み!
そしてもう危険なウイルス飛びまくってそうな空気感たっぷりで~パパさんと、やめよう・・って引き返してきました(笑)
寝違えかも知れないのに、わざわざあの場所に長く滞在して、苦くて飲まないかもしれない抗生物質もらってくるのは無謀すぎる~
基本元気だしご機嫌だし。
もし本当にやばくなってきたら夜でも何でも診察に行くからということで、パパさんは出張へ旅立って行きました。


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351240.jpg
ポニョを抱っこしてトトロを見るピカさん☆
グタっとして見えるけど、色々ツッコミ入れながら見てて実は普通に元気。


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351394.jpg
ちょっと久しぶりのトトロだったので、抱っこじゃなくて自分で見てくれてた。
耳を押さえて痛々しいんだけど、熱もないし、どうにも耳も普通っぽいのよね。


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351492.jpg
立ちあがろうとして痛かったらしくこの表情。
私が寝違えた時にソックリ!?と、寝違え疑惑が高まる。
検索しても案外幼児の寝違えはあるとのこと。
冷静に思い返しても、朝から左を向いてないから、左に首を曲げられないのかも。
なんせ他に何も症状が無いので、どうにも寝違えが怪しい。


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351573.jpg
ばぁばのくれたポニョ縫いぐるみ&トトロDVD☆(しっかりこちらチョイスですが~笑)
ちょっと髪型が可愛くないポニョだけど、休日診療にもポニョを抱えて行って、可愛い☆
イチゴやらキュウリやら、ポニョにも食べさせてあげたりして、お陰でご機嫌さんでした。


どうも寝違えっぽいと思うと何となく安心だけど、お世話は意外と大変!
とにかくピカさん、朝から自分で1歩も歩いてないんじゃないかという感じに抱っこマンだし、どうも右しか向けないとお互い分かってからは、もう寝違えモードで対応開始。
自力で動こうとすると痛いのは理解できるので、とにかく全介助☆
抱っこ無理な時はリビングのフレキシブルなクッションが本当に役立つ。
中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_235166.jpg
抱っこから降ろしてクッションに置くと、「抱っこ~」とこんな感じで言いだす・・
そこを、今イチゴ切ってくるから待ってて~と言いながら、なんとか引き延ばしつつキッチン仕事したり。


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351823.jpg
限界になるとミカンなどで時間稼ぎ。
マウリのご飯とかの絶対必要なことすら、こうやっって切り抜ける。

ピカさんのご飯も、本当に全介助で・・・赤ちゃん抱っこで抱きかかえて首を支えてスプーンで色々口に運ぶ。
本人も介助される気満々で、なぜか目もつぶって口を開けてる始末(笑)
なんかもう体重だけ12キロの新生児抱えてる気分で笑ってしまった~
自力では動けず食べれず、要求だけは細かい新生児☆


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351851.jpg
夕食後、右だけを向きつつ今日届いたミドリッチなどで遊ぶピカさん☆


中耳炎!?おたふく!?・・寝違え!?_b0032175_2351933.jpg
このあと、ちょっと楽になったのか、少し起き上がって遊んでたので、お風呂も抱っこかな~と心配してたけど割と普通に入れて早目にベッドに入って横になって色々お話しして就寝。

ほんとこりゃほぼ寝違えだろうなぁと感じました。
明日には良くなってて欲しい~~~☆
by makipika78 | 2014-12-23 23:49 | pika 2歳