MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園6回目☆献金箱

幼稚園通算6回目☆

前回から少しナーバスなピカさん、今朝もさりげなく幼稚園リュックを出したんだけど~なかなか支度をしようとせず「ママ行って~~ピカ留守番」という発言まで飛び出す始末。
いやいやまぁまぁと色々気分が上がる単語を出して宥めながら何とかコートを着せ、リュックを背負ったとたん泣きそうになったので、すかさず「今日から新しいクックだよ~♪自分で履けるやつだよ!」と最終兵器を出して解決☆
ご機嫌に自分で靴を履いて自転車乗ってくれました。

幼稚園に着くと自転車から離れず、なんとか抱っこで玄関へ。
入って降ろした途端泣き始めたのを先生が受け取って私は退散。

普通の子は2回目の登園で泣くのを、ピカさんちょっと鈍くて今頃泣いてるんじゃないかな~と(笑)
なので、ここから改めて泣かなくなるまで少しずつ慣れていく感じなのかも。
お迎えは元気に余裕で登場したので、先生に聞いてみると2階の部屋に入ったらもう泣きやんだとのこと。
前回より泣く時間が減ってる☆

そのうちしっかりペースを掴んで泣かずに通えるようになるよね☆
一回行くごとに、何かしら幼稚園で周りを見て学んで来てるんだなぁと思える行動を家でも感じるので、すごく刺激になってるんだと思う。
きっと相性の良い幼稚園だから、慣れていこうね☆


b0032175_2150775.jpg
そんなピカさん、幼稚園でクリスマスの献金箱を制作してきました☆
写真撮るから見せて~というと、ちゃんとこちらを向けてくれた。
上手にお顔パーツ貼れてるね♪
のりも自分で塗ったんだそう。


b0032175_2150711.jpg
ピカさんも一緒にお顔写してジジ達に見せようね~というと、ピカさんにしてはちゃんとカメラ目線くれた☆


b0032175_215089.jpg
ピカが作ったよ!って自分で言って嬉しそうだったので良かった~☆
クリスマス会までに小銭を貯めて献金しようね。



b0032175_215082.jpg
今日はワンワンのキャラシールを、とにかく自由にひたすら貼りまくってたピカさん。


b0032175_2150950.jpg
トトロを横目でチラチラ見ながらの作業・・・もうご自由にどーぞな状態・・
めいちゃんが帽子を落とすシーンでは、決まって「さつきちゃんが あとで ひろうよ!」と言ってくれるので面白い。


b0032175_21501079.jpg
あとは、「それは後で食べようよ」とか言うと、「今!今食べるの!」と答えてきて、ちゃんと今と後でを分かってるのね~と感動したり。

今日笑えたのは、テレビの時刻表示の5を指差して「4!」と自信たっぷりに言ってきたので、いや~それ・・言いにくいけど5なんですよねぇ・・(笑)と言うと、あはは~ピカしっぱい~!と自分で笑い飛ばしながらずっとウケてて私も笑いつつ感動~
失敗を怖がらない子になって欲しいという願いが叶ってるじゃないの☆

やりとりが楽しい今日この頃☆
しゃべれないほうが赤ちゃんぽくて一体感あって可愛い♪と思ってたけど、しゃべれるとこれまたかわいい♪
ピカさんという人格をしっかり尊重しながらやっていかなきゃね☆
よろしく頼みます☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-20 21:48 | pika 2歳