人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園4回目☆

幼稚園4回目☆

前回同様、名札を着けるのは嫌がったものの、リュックなどは普通に背負って嫌がらずに家を出発☆
幼稚園では、ちょうど年下のお友達が登園してきてて大泣きしていたので、こりゃつられて泣くかな?と警戒したけど「まだ小さいお友達だから泣いちゃってるねぇ。ピカは少しお姉さんだし、幼稚園楽しいし、すぐにママが迎えにくるから平気だもんねぇ??」などと囁いてみたら、妙に張り切って自分でドアを開けてズンズン入って行ってくれた~☆
一瞬ママ・・と言ったけど大丈夫だったみたい。

送った直後からもうお迎えが楽しみで仕方ない私。
どうやら楽しく過ごせてそう?と思うと余計にね。

そしてお楽しみのお迎え。
今日もお友達と手をつないでニコニコ登場☆萌えます。
すぐにママ~!って来ないで、ちゃんと先生のお話をみんなで聞いてからバイバイなんだけど、ちゃんと手を離さずに待ってる。
途中で「あ!あ!」と早く来たくて声を出すけど、私が無言で「ステイ」のハンドシグナルをかけると鎮まる(笑)
さすが犬兄を持つだけあるね☆


幼稚園4回目☆_b0032175_22354070.jpg
公園でお弁当ランチパクパク☆
朝からお弁当袋に気付いて、公園で食べようねと言ったら張り切って自分で持ってたもんねぇ。


幼稚園4回目☆_b0032175_22354127.jpg
ハサミに興味があるピカさんなので幼稚園で上手に教えてもらえるように言ってみたんだけど、園長いわくピカさん他にもやりたい教具がいっぱいで夢中でやってて、ハサミは最後にようやく少し切りました~だって。
ハサミでモチベーションあげてこうと思ったけど、もう自然にモチベーション溢れてたのね!
幼稚園の教具の前ではハサミ仕事なんて地味で食いつかないのかも(笑)

なんにせよ夢中で活動できてるなら本当に安心!よかった☆


幼稚園4回目☆_b0032175_2235429.jpg
食後、同級生と一緒に遊ぶピカさん。
今まであまり絡んで遊ぶこと無かったのに、お友達のやってることが気になって真似したりして付いて歩いてる。
いやはや社会に出るって素晴らしいねぇ。
集団パワーすごい。

集団の負の要素である病気感染は、いまのところ全然ないし、ピカさんホント強いぜ☆
まぁまだめっちゃ少人数での集まりだからかな。


ここ最近のピカさん、ABCソングを絶えず口ずさんでいる感じ。
ちゃんと最後まで一応歌える。というか唱える(笑)
QRSが一番ちゃんと言えてるかも☆

色んな行動をいちいち実況してくれるのも、しゃべり始めという感じで可愛い☆
ミカンを剥くのを手伝ってたら「ママと 一緒に ミカン むいてるよ♪」と言ったり。
こちらを真似するだけじゃなく自分で判断して理解したことを自ら言葉にしてくれてて感動する日々。
語尾が「ね!」か「よ♪」なのも本当に愛くるしい☆

ピカ可愛い~~♪と抱っこギューしてたら、可愛いを連発してたので、ママも可愛い?って聞いたら「まま、かわいいよ♪」だって☆
たまらんね~LOVE☆

絶えず今が一番かわいい!と思いながら育児出来てて幸せだなぁ。
魔の2歳児も全然魔じゃなくて、心底可愛いと思える。
そりゃムキーっとなることも多々あるけど(笑)

幼稚園も波に乗ってきてちょっと安心できたし、2歳のピカを満喫するぞ~~!
by makipika78 | 2014-11-13 22:32 | pika 2歳