MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

トトロ☆

今日お風呂にて私が髪をすすぐ数秒の間にピカさん洗い場から自力で湯船にinしていてビックリ~~!
うまいこと足がかかったのね・・・ふ~~!気が抜けない!

ついでに最近のお風呂記録☆
・私が髪をすすぐ時、手桶でお湯をかけてくれる。
・湯船の中で色々遊びながら入るので、とにかく長風呂傾向。トータル45分は入ってるかも・・湯船の中で座ってる私の周りを「さんぽ」を歌いながらグルグル回る、2人で順番に体を部分ごとに洗う、お絵描き、エリックごっこ、鏡で遊ぶ、などなどやってるうちに時間が・・本人も頭洗い始めると寝るって分かってるから、満足しないと頭洗わせてくれない。
私は半身浴になって血行良くなっていいけどねぇ。

エリックごっこで、まず私がエリックの真似で英語で名前と歳と好きな色を聞くんだけど、ピカさん全て答えられるように♪
しかし人前でも出来るようになるには時間かかりそう~~
そしてお風呂用トランプでお気に入りの絵柄を引けるかで遊ぶんだけど、外れた時の私の「げげげ~」なリアクション見たさに、私に外れのカードを引くように教えてくる小悪魔さん。(引く前にピカにだけ絵柄をチラっと見せて、ママはどれを引けばいいかなぁと聞くと、わざと外れを教えてくる!!)



b0032175_2285184.jpg
鍵の開け閉めを完全にマスター☆
内側から手で閉めるのも出来るし、出かける時はこうやって下の鍵を担当。
完全に一人で出来てる。
従ってオートロック解除も出来るので、たまにやってます。



b0032175_2285165.jpg
今日はまず歯医者にリトミック&歯科チェックに☆
終わったらトトロのDVD借りようねと言ったら大喜びで嫌がらずに院内へ。


b0032175_2285275.jpg
そしてビックリしたのが、今までは着くなり帰るコールでグズグズしてリトミックも泣くかグズるか逃走するかだったんだけど、今日は待合室でも落ち着いていて、リトミックもノリノリではないものの、きちんと参加してその場に馴染んでいた。
なんだか感動!!
幼稚園効果!?
集団で、その場のリーダーに注目して何かするということに慣れてきてる気が。
英語でもそう感じたけど、まぁとにかくピカさん、すごいよ~♪
歯医者という場所を怖がらずにきちんと通えるようになって予防効果が上がるといいなぁ☆

いざ診察室で先生に歯のクリーニング&チェックをしてもらう時はやはり泣いちゃったけど、頑張りました。
ご褒美に、初めてのレンタルDVDでトトロをGET☆


b0032175_2285353.jpg
そのままお昼を食べて、朝から約束していた動物園へ☆
寒いのになぁと思ってたけど、ひたすら小走りで園内を一周し、シーソーや滑り台の遊具を堪能してスムーズに帰宅。
帰ってトトロ観るというモチベーションが効いてます(笑)



b0032175_2285431.jpg
帰宅後張り切って鑑賞スタート☆
オープニングの「さんぽ」の歌がやはり大好き☆
そしてストーリーというよりメイちゃんが大好きで、メイちゃんの動きに笑ったり、セリフを繰り返したりしてメイちゃんの追っかけ状態で観ておりました。
でも何故か一番気に入ったセリフ「腐ってる!」はサツキのセリフなんだけど、ひたすら自分でも「くさってる!」って言っては爆笑。


b0032175_2285560.jpg
かと言って一人で観ててくれる訳でもなく、私に隣にいて欲しかったり、キッチンに居ても何かと相槌を打たねばなので、楽はできないけど、これが流れてると結構ご機嫌なので使える☆
BGMがわりになっちゃってる感じ。
まぁ様子を見よう。

そして、月に一度の歯医者のご褒美に借りるというパターンで定着させたいな☆


b0032175_2285578.jpg
トトロを流しながらのシール貼り、本日のお題はもちろん~メイちゃんよね☆
[PR]
by makipika78 | 2014-11-12 22:05 | pika 2歳