人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

2歳健診☆

ピカさん、場所見知りと発語の少なさで、1歳半健診の時に2歳で一応また来てねと言われていて、本日その追試(笑)に。
もう2語文も出てるし場所見知りも軽くなってきてるので大丈夫だろうけど、この辺りでは発達の権威の先生で、とても熱心に丁寧にアドヴァイスしてくれるので見てもらえば安心できるし。

ピカさんには「今日は病院行くけど痛いこと何も無くて、ちょっと体重測ったり先生とおしゃべりして遊んで、お利口なとこ見せられたら帰りにドーナツ食べようね」ってお約束☆

しかしやはり測定が大嫌いなピカさん・・・病院の中までは良い子に入ったんだけど、服を脱ぐところから拒否してギャン泣き~
なんとか測定するも(体重は私が抱っこして・・)その後も思い出しては泣く・・・
健診用の個室なのでオモチャもあって落ち着けるスペースなんだけど、なかなか普段の雰囲気を取り戻せず。

先生が入ってきてもやはり泣いては「ママがやって!私は帰る!」状態で積み木やらのテストはほぼ拒否。
片づけたら帰れるよってことでようやく指示された積み木を片づけて、先生とお話し。
半年前よりは場所見知りも落ち着いてきてるし気持ちの切り替えも上手になってきてるとのこと。
発達がどうこうじゃなくて、場所見知りが強いということでマイペース路線になりがちなので、集団生活にスムーズに慣れていけるように配慮していけるといいねと。
私もめっちゃ場所見知りだったしって伝えると、そうそう、仕方ないのよ~と言ってくれて。

とても賢い子で(ここ、自己満足ポイント・・笑)ちゃんと分かってるから、行動の予告をしっかり伝えてあげると安心するとのこと。
先生とお話しできたらドーナツ食べに行くんだよね?って言ってたら、それも流れが分かって良いとのこと。(食べ物で釣ってますけど・・?)
今日も測定のことをもっとしっかり言い聞かせておけば良かった。
というか、体重測定、私のダイエットも兼ねてこれから毎日家でもしようかしら☆

些細なことだけど、ラムネとかオヤツを欲しがった時になかなかキッパリNOと言えないと相談。
激しく泣かれるよりは一粒限定であげちゃえ~ってなってるので・・
泣けば叶うというパターンにならないように、何かママの言う条件をこなしてから与えるとか、普段からピカさんが欲しい時にあげるんじゃなくて、私の主導権で与えるようにして、ラムネはピカさんにしてみたらママのペースで与えられるものとして位置付けていくと良いとのこと。
う~ん、やはり犬の躾と似ている(笑)

食べたい時に食べたい物を主張するんじゃなくて、ちゃんと3食とオヤツをキッチリ習慣づけられるといいんだよなぁ。
保育園行ってるとそんな感じなんだろうな。

どうしてもダメな時はその場を離れる!が鉄則。
スーパーとかで床に寝ころんだ時など、抱えて退散!ってことなんだろう
いつかそんな日が来るのかしら・・・汗

で・・・結局まだ場所見知りあるので2歳半でもまた来てねってことになりました~また追試や~!

3歳児検診に備えてってことで考えてくれてるので、また半年後に行こう。
そうよねぇ、3歳児検診でギャン泣きって、あまりいないのかな?
必要な追試なのでお金かからないし、逆に有り難い☆

半年ぶりに測った体重は11.1キロ、身長は86.8㎝。
体重は平均ど真ん中、身長は高め。
よく育ってくれてます☆


と言う訳で、お利口な所をほぼ見せられなかったピカさんではありますが~
予告した手前、ドーナッツで打ち上げ☆

2歳健診☆_b0032175_22343353.jpg
自分で選んだドーナツをパクリ~~☆


2歳健診☆_b0032175_22343340.jpg
パクリ~~☆


2歳健診☆_b0032175_22343435.jpg
アムアム~~~♪♪


2歳健診☆_b0032175_22343466.jpg
めっちゃ幸せそうにすごい勢いでカブリつくピカさん、ホント打ち上げだわ(笑)
ホント解き放たれた感じで凄かった。
よほど溜め込んでたのね・・・


2歳健診☆_b0032175_22343478.jpg
頑張った?からキッズサイズのカルピスも付けてあげたんだけど、こちらもグビグビ飲んで大満足という感じでした。
半年後も打ち上げ用意するんで、なんとかお利口なとこ見せてくださいませよ☆



2歳健診☆_b0032175_22343545.jpg
更にお楽しみ~パパさんと合流して焼肉☆
「それ私の肉~~!」としっかりキープ☆


2歳健診☆_b0032175_22343510.jpg
やはり前回から焼肉大好きになったようで、上ハラミを4枚食べ、ご飯も軽めの1膳食べ、ワカメサラダのワカメとサニーレタスも結構食べた!


2歳健診☆_b0032175_22343617.jpg
そしてめっちゃ上機嫌でパックンもぐもぐの歌に合わせて歌って踊っては食べ・・パパにも甘えて、今までで一番楽しそうな外食になっておりました。
よほど解放されたのかしら・・?

お疲れ様でした☆
段々と場所見知りも克服していこうね。
そんなピカさんも大好きだよ~~~♪
by makipika78 | 2014-09-09 22:33 | pika 2歳