MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

祝☆100語越え

2歳になって直後の本日、ピカさんの口に出した単語が100を超えました~☆

決して早くはないけれど、助詞なし2語文も毎日色々言ってるし充分安心かなぁ。
一応追試的な2歳健診として経過を見てもらうつもりではいるけど、混んでてなかなか予約取れず。

うん、とかハイを言わず、肯定は全て「ね!」だったりするけど、使いどころは間違ってないので面白い。
まだ少しだけどワンワンのDVDに合わせてフレーズを歌ってたりしてるし、早く一緒にお歌歌いたいな~☆


b0032175_21371559.jpg
おままごとの包丁使いも急に上手に。


b0032175_2137152.jpg
ちょっと前までは左手うまく使えてなかったのに、今では食材ごとに適切に左手で押さえて切れるので、本当にスムーズ☆


b0032175_21371672.jpg
なんともホレボレしちゃう切りっぷりに感嘆していたのでありました(笑)



b0032175_21371768.jpg
今日は私の病院通院日~雨だったので、やんでる隙に早目に行ってレストランでランチ☆


b0032175_21371774.jpg
名物のオムハヤシ、卵は相変わらずNGで、ハヤシソースも拒否ったけど、チキンライス部分だけはとっても気に入った様子で、この掻き込みっぷり☆


b0032175_21371868.jpg
最後の米粒一粒までしっかり探して食べてる様子は、チャーハンを初めて食べた時を思い出す~これ、ハマりそう。
次回もランチ付き通院にしちゃおうね☆


b0032175_2137189.jpg
いろっち持参&階段登りなどで良い子に付き合ってくれました。
ありがとうね☆


ぴか語録

わんわん
たいたい=パイパイ
パンパン
パパ
ブー=ボール
ブルー
ぐり=グリーン
カッカ=みかん
ガ=いちご
んご=りんご

でんしゃ
ガウガ=ガウン
ママ
か!=ピカ
ぞう
じろー=しまじろう
じじ=じじちゃん
あった!
あれ
これ

ち!=こっち!
どうじょ=どうぞ
よいしょ
あっち!
くっく=靴、靴下
いた!
いたいいたい
イヤイヤ
かい!=もう一回!
おいしー

いく!
ちゃちゃ=お茶
こ!=抱っこ
良かったね
ぐーと=ヨーグルト
歌って
んく!=ビンク
おぶって
く=エリック
ジュース

ち=いろっち
むー=牛の鳴き声
おーん=パオ~ん
ちゃ~=チャーハン
チッチ
んこ!=うんこ
た!=出た
う!=マウリ兄ちゃん
で=電話=私のスマホ
じ!=同じ


ねぇ♪=同意の相づち
ねんねん=ねんね、眠い。
いないいないばぁ
な=バナナ
レロレロ=ラムネ
ぶどう
ブルー=ブルーベリー
ブーブー
プップー
こ!=もう一個

ちゃー!=きゃー!
えい!
だっだ~
グー
パー
ちょうちょ
うえうえ=2階、上
ビー
ボー
いいよ

あれ~?
コーラ
くっぱ=くるりんぱ
プール
ババ
こ!=あっこ
じ=ソーセージ
ふたっちゅ
ちゃん=エルちゃん
じゃー=雨や、水がこぼれる表現

あおっち
ころん
イエーイ
ぬーぬー=牛乳
めんめ
な=鼻
ち=くち
げ=眉毛
ぺ=ほっぺ
イエロー


まぁ!
に!=二歳の2
わーい
レッド
く=パクパク
どーなちゅ
ぷり=プリン
ブーン=飛行機ブーン遊び
ごあん=ご飯
あな=鼻水

わいわーい=ばいばーい
じゃ!=ジャンプ
おっぽっぽ=歌のフレーズ
ゴットん
[PR]
by makipika78 | 2014-09-01 21:34 | pika 2歳