人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

言い聞かせ卒乳スタート☆

7月7日

朝起きて最後のパイを飲んで、いよいよ断乳スタート☆
(言い聞かせはしたけれど丸一日様子を見ていて、これは納得して頑張っているというより仕方なく無理に納得して頑張っているなぁと思えるので、やはり卒乳とは言えず断乳だなぁ・・ごめんねピカさん。)

これでオッパイ飲むの最後だよ、おしまいだよ~と念押しして最後の授乳。
おっぱいバイバイしても、これからは美味しいものたくさん食べて大きくなれるし、不安な時は沢山抱っこしてあげるから大丈夫だよ~と言いながら。
すごく神妙な面持ちで左右交互に10分近く堪能して離したので、これでおしまいだけど、もういいかな?と聞くと、もういらないと首を振るので、これにてパイ終了~☆
私もピカも泣くことなく穏やかに最後の授乳満喫できた。


次のパイ要求に供えてお花の絵を描いた二プレス装着。
なかなか可愛い(笑)

昼前に一度ちょっと頭をぶつけた時に「たいたい~」と言って服をめくってきて、あれ?バイバイしたよね?と言うと首を横に振るので、ゲゲゲと思いつつお花咲いたパイを見せるとビックリしつつも笑って諦めてくれた。

生憎の雨で外遊び出来ずだったけど、なんとかあとは平和に遊んでお昼も食べて、私は病院行くので昼過ぎにパパにバトンタッチ☆
今日は検査で色々と薬を使うので、これで必然的に最低48時間は授乳できない状態になる。
悲しそうに泣かれたら心が折れそうな自分を追い込むために検査当日をスタート日にして背水の陣をしいてしまった。

病院の間、ピカさんはパパと英語クラスに☆
あまり積極的には踊らなかったみたいだけど、パパと元気に行ってこれたのは新たな一歩だわ~(^^)

私が帰宅した時もパイは欲しがらず。
お昼寝無しだったので早めの夕飯にして、お風呂で寝かせちゃう作戦。
風呂前に眠さから泣きながらパイを欲しがり、パイのお花を見せると怒り泣き。
そのまま入浴、頭を洗い始めると泣き止み寝る。

19時ベッドに運んで就寝。
私はパイを見せないためにキャミソールのまま入浴してたので、その後シャワーを浴び直し。
20時 ピカさん起きる
今までならすぐパイで5分もすればまた寝るんだけど(>_<)
とりあえずお茶をゴクク飲んで、横にならせてトントンするも、やはり寝付けず泣く。

パイはもう飲めないと分かっているのか、服をめくったりはせず、ただどうやって寝入っていいのか分からなくて泣く。
放っておけば泣き疲れて寝るのかもだけど、私は泣いてる子を5分すら放っておけない人なので、色々ケアしてしまう。
動画見せると泣きやむので、寝転んだまま見せて、そのまま寝ないかなと思ったけど、やはりいざ寝ようとするとダメみたい。
同じく寝転んで絵本読んでも何しても結局寝れない。

まだ時間も早いしと、リビングで30分過ごしてはベッドで寝転んでみると繰り返すが寝ない・・
私の寝たフリで、ちょっと寝そうだ!!という時があったけど、やはり寝付けなかったよう。
もう開き直って限界まで起きておこうと覚悟を決める。

12時 冷冷蔵庫を見せろというので抱っこして中を見せると魚肉ソーセージを掴み、真夜中の魚肉ソーセージ祭り(笑)
マウリさんも一緒になってピカさんがちぎってくれるのを一緒に食べました。

1時 かなり眠そうになってきたのでまた寝室チャレンジ。
横になってスマホでしまじろうの動画を観ながら~~寝た!
良かった~~!
しかしこの寝入り方はテレビ見ながらじゃないと寝れないパパと同じなんだけど・・汗


3時半 パイを絞る。かなりガチガチボコボコになってきて辛かったので、今のうちにと深夜にパイをおにぎり絞り。
これ以上生産されないように、刺激の少ない圧のかけ方で張りを少し緩める。
助産師さんにはオチョコ一杯分しか絞らないでと言われてるので、絞りすぎに注意。


6時 ピカさん起床。パイは欲しがらないけど、やはりパイがないと二度寝できそうもないのでもう起床することに。


7時 パパさんが仕事に行くのを見送ると、自分も外へ行くと言うので散歩、買い物へ。
言い聞かせ卒乳スタート☆_b0032175_17101097.jpg
泣いたのと寝不足で目が腫れて可哀想・・・でも私もパイの痛さと寝不足でボロボロだったけど早朝の気持ち良さで少し癒された☆


8時40分 朝ごはんにパンとフルーツをモリモリ食べて、私の手を引いて寝室へ。
横になってスマホを見せろと言うのでしまじろうの動画を見せると寝んね!
ちゃんと自分で寝方を理解したのか!?
ぴったり1時間寝ました。

起床後はキドキドに行こうと思ってたけど、パイが痛すぎて走りまわれないし、お互い寝不足だし近くにしようと吉祥寺でウロウロ。
寝不足でボケてて携帯不携帯で写真なし。
傘を買ったりランチにチャーハン食べたり、ちょっと水遊びもして帰宅。
バスを降りて歩いてる途中にバギーで寝た~☆
疲れてるだろうからゆっくり昼寝してね。
私も甘い物でリラックスしたいけど、余計にパイが製造されちゃうのでしばらく粗食で我慢・・・

昼寝の隙に私も記録UPした訳です☆

とにかく昨夜からパイの要求は無し。
すごく分かってくれてるんだろうけど、寝れなくて困って泣くのを見てるとあげたくなっちゃう。
パイもガチガチで、もし今飲んでくれたら私も天国だわ~と思っちゃうと、薬のことが無ければあげちゃってたかもなので、背水の陣にしておいて良かったのかな。
あと1日くらい乗り切ればお互い少し楽になれるかも。

せっかくここまで頑張ったから乗り切るぞ!
特に仕事がある訳じゃないし、寝不足も怖くない!
母と娘、新しい一歩を踏み出せるようにエイエイオー☆


つづく
by makipika78 | 2014-07-07 13:13 | pika 1歳10カ月~