人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

1歳8ヶ月☆

4月26日

ピカさん生後1歳8カ月になりました☆

とにかく毎日ご機嫌元気で何より♪
まだ熱も出したことない健康女子です☆

ブームや発見はその都度ここに記録してるから特にまとめないけど、とりあえずダントツしまじろうLOVE♪
しまじろうのキャラじゃなくてDVDを観るのが好き(笑)

あとは相変わらずお絵描きと外遊びが日課。

言葉はまぁジワジワ増えてるし、ほとんどアジャジャ!だとしてもおしゃべりするという行為が確実に増えてきてなんやら長いセンテンスも一人でしゃべったりしてる。

初英語はブルー!これ、確実に言ってるし色も分かってる☆

パイはまだ飲んでるけど、とりあえず外出中は飲ませない方向で。(車とかは例外にしたい・・)
私の持病が問題なければ2歳前後で言い聞かせ卒乳したいけど、どうかな~
先日眼科で断乳の話が出て以来、ピカさん指しゃぶり始めちゃったんですケド・・・ショック過ぎたかい??
あんまり物をしゃぶらない子だったのに、今になって指(しかも3本とかまとめて)やらオモチャやら服の端っこなどをチュパチュパし始め・・・
正直指しゃぶりなんて見たくないし、スッゴイ気になるけど今の月齢でうるさく言わなくても良いらしいのであまり気にしないように・・・
変に口うるさく言ったりすると良くないようなのでね。

平均的な一日の流れ(これ、後々ほとんど思い出せなくなるし(笑)その割に思い出になるので記録)

朝8時起床 Eテレを見ながらバナナ&小松菜ジュースをグビグビ☆

8:40 いないいないばぁが終わったあたりでテレビ切り上げて朝食。コーンフレーク、パン、オニギリの3種類をローテーション。
朝食後すぐにDVDを見たがるので、お皿をピカピカにしたらDVDだよ~とか、あと3口食べたらDVDだね☆と、とことん利用しちゃう。

9:00 DVD鑑賞 その間に私は片づけ&昼夜ご飯の下準備&メイク&ピカさんのヘアセット、出かける準備など大忙し。最近日焼け止めを塗るんだけど、手のひらに出してあげてお顔にパタパタだよ~というと自分でパタパタ☆私の化粧水の真似らしい。仕上げはママがやるよって頬っぺたに塗ってあげるんだけど、いやまぁ最高級の羽二重餅かい!?というくらいの柔らかプニプニ感がたまらん☆

DVD2話くらい見終わると出かける準備。
ピカさんもママバッグを玄関まで運んでくれたり私のジーンズを持ってきてくれたり、出かける準備だよっていうと色々自発的に動く。
朝を本当に小鳥かよ!ってくらいしか食べない日は、ここらへんでようやく食欲が出てくるっぽいので10時のオヤツとしてオニギリやパンを。


10:30 ゴミ出し&近所の公園遊び&図書館やスーパーへ。公園でも遊ぶけど、帰りがけに中庭にも寄りたがる。

12:00 帰宅して昼の準備。ここでパイ要求があるとそのまま早い昼寝として寝てしまうことも。午前中から夕方まで出かけてる場合は4時ころまでピンピンに元気なのに、家に居るとパイからの寝んねになるのかな。
そうなると1時半とかに遅い昼食。
逆に午前中から出かけて外で食べる時は11時半とかから結構モリモリ食べる。

在宅の場合食後またDVD観たり室内遊びでつなぐ。
最近あんまり絵本のリクエストないなぁ。夜も読む前にパイ要求で寝ちゃうし・・
こちらから誘いかけて新たな本のレパートリー増やさねば。
天気が良ければ午後も自転車で違う公園に行ったり。
とにかくこの時間帯、ピカさんに付きっきりだわ・・
3時ころ補食的なオヤツ。焼き芋とかフルーツとかパンとか。

5時 マウリの散歩にバギーで。マウリのリードを持ちたがる。

6時 夕飯準備。ここでDVDよりもパイになっちゃうと何もできない・・パスタを茹でてる時に限って邪魔してきたりするので困る。

6時半~7時 夕食スタート。初めての物(大抵大人の取り分け)と、定番のうどんやらオニギリやら野菜煮込みなどを組み合わせて。
食べきれる量を盛りつけて足りなければおかわり作戦を実施中。なかなか良い感じ。

食後一緒にお風呂掃除をしてお風呂の準備。
8時 入浴
9時から寝かしつけ、9時半までには大抵就寝。
夜中の1時頃起きる時と起きない時と。あと早朝4時過ぎから30分おきに泣いておきたりすることが多くてかなり辛い。
添い乳しちゃうんだけどあまりに度々過ぎてパイも痛いし腕もしびれるし眠いし。
結局7時ころまでその調子で、そこから8時までようやく1時間まとめて寝たりとか。
なんなんだろうな~。なにか寝苦しい?
暑いのかなとガウンを脱がせたり色々工夫中。魔の早朝タイム。

お出かけするかしないかで昼寝は相当スケジュールが変るけど3食のじかんや朝晩はこんな感じ。

これからお友達や家族以外の大人と関わることが増えるし、なんでも自分でやりたいお年頃になってくる。
どんどん挑戦して失敗して学んでいって欲しいなぁ。
失敗を恐れないようにうまくサポートしたいな。
私自身、自分の失敗を素直に認められない性格で素直にありがとうやごめんなさいを言えなくて後悔した気持ちがいっぱい残ってるから、ピカさんには失敗は恥ずかしいことじゃなくてチャンスだからねって伝えたい。素直にごめんなさいって言ってまた気持ちよくトライできるように。
挑戦に対してプレッシャーをかけすぎず、もし上手くいったら、あらあらやったね♪って感じで一緒に喜びたい。
失敗しても驚かず、そんなこともあるさって笑い飛ばしたい。トイトレとかね。

なんかあと少しで2歳と思ったら、一層毎日が貴重☆
楽しもうね☆


1歳8ヶ月☆_b0032175_22545164.jpg
今日、珍しくマウリがビーズクッションで丸まって寝てた。


1歳8ヶ月☆_b0032175_2254649.jpg
それを見つけたピカさん、めっちゃ泣いて怒ってたのか悲しんでたのか・・自分のお気に入りの場所を取られたと思っちゃったのかな?
これは家族みんなの椅子で、マウリ兄ちゃんも家族だから使っていいんだよ~と説明したけど、分かってくれたかしら・・
by makipika78 | 2014-04-26 22:53 | pika 1歳半~