MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

1歳半健診☆

今日は小児科へ1歳半健診へ。
(先日のは歯科検診のみで、各自かかりつけの小児科へ別途検診に行くシステム)

ちょっと言葉数の少ないピカさんなので、いつもの近所の小児科ではなく、ここらで一番発達の権威だという小児科に敢えてチャレンジ!
これからどんどん言葉は出てくると思っているけど、もし何か問題点があれば早目に気付いてもらいたいなと思って。

行ってみたら、いつもの小児科とは大違いの、これぞ思い描いていた小児科♪という感じ☆
病院という雰囲気をなるべく無くそうとしているところが素晴らしい☆
水槽に、広い遊び場、健康な子用の仕切られた待合室もあるし、スタッフはポロシャツにキュロットという保育士さんばりのスタイルで威圧感無し。
健診は診察室ではなく別のおもちゃもある小部屋で、先生とマンツーマン☆
もちろん白衣ではなく、幼稚園の園長先生という風情。(ご自身も3人育て上げた子育て経験ありの女医さん~☆)

お陰で病院っていうだけで泣いちゃうピカさんなので、今回も泣いてばかりで話もろくにできないかなと思っていたけど、最低限の泣きで済んだと思います。

ま、最初の身体測定はギャン泣き炸裂でしたが(笑)
身長は立って測ったので3人がかりで押さえた・・・

身長82.6㎝、体重10.4キロ
身長高め、体重平均ど真ん中。ようやく公式に10キロ越えたか~~☆


先生との面談内容は~
こちらから相談した心配事は、言葉が少なめ、頭の形(頭頂部が妙に平ら・・)、小食。

先生も私たちも床に座って積み木をしたり絵を見せて指差させたりしながら観察して色々と教えてくれる。

先生からの回答 忘れないうちにメモ
・頭の形は全く問題なし。
・言葉は確かに単語数が少ないけれど、こちらの言っていることをしっかり理解してるから大丈夫だろう。でもこれだけ泣くのは場所見知りで、その点も気になるから一応2歳の時にどのくらい発達してるかまたチェックしたい。
・食事は食べられそうな量だけを提供して、出された物を食べきるという習慣をつけていくように。
・もっと食べたい時にはおかわりすればOK。

最初こそ泣いてオッパイから離れないピカさん、先生が積み木や絵を見せても食いつかなかったけど、先生の「これ片づけて帰ろうか」という一言にババっと反応してすごい素早さで積み木を箱に入れ始めたピカさん。
その勢いでちょい泣きしながらもワンワンどれ?などの指差しも楽々クリアし、これで問診おしまい!ってなったらピタっと泣きやんだ。
そんな様子を見ていた先生が、この子はかなり知恵付きがいいから全てわかってて、泣くことでママをコントロールしてるわ~と。
これからは外で場所見知りで泣いてもオッパイ差しださずに、多少泣いても周りの状況見せて慣らしたり言葉で要求を伝えてくる方向に持って行ってと言われました。
相手を選んで泣いてるわ~と。

ぬぬ!どこかで聞いたことある内容・・・
まさに、マウリのしつけで悩んでいる時に師匠から言われたり感じたことそのもの!
マウリもちゃんと相手を見て態度変えてるから師匠の前では良い子そのものだもんね。
いやいや、まさかピカさんまで同じとは(笑)
結局どちらも肝っ玉母ちゃんが理想ってわけで、私成長してないわ(汗)

一見ピカさんの思うままに過ごせているようでいて、実はこちらのペースでというのを目指して欲しいそう。

何か育てにくいと感じることは?と聞かれて、「特にないし、逆にまだ聞き分けも良くて多少キーキー言っても癇癪ってほどじゃないし、育てやすいほうだと思います~」と言うと、これだけ知恵付きがいいと大変だろうによくやってるわと褒められてグフフ♪
私がじゃなくて、ピカさんが知恵が付いてると言われて嬉しかった☆
やっぱりなんでも良く分かってるピカさんなんだな~
オッパイもピカさんに主導権を渡さないように、まず外出中は飲まないってことでやってごらんと。
ピカさんなら説明すれば分かるだろうからって。

とにかくまぁ言葉は心配しないでど~んと構えて2歳まで様子見よう。
場所見知りは2歳になっても結局病院では特に泣くと思うけど。
私も3歳でもバレエのレッスン泣き倒してババちゃんを諦めさせたらしいから(笑)


小児科医で育児相談までじっくりしてくれる先生に初めて会ったので、なんだか嬉しかったなぁ。
母乳にも結構理解あったし☆
近所のとこなら流れ作業的に健診して終わってただろう。
発達の権威に診てもらえて、とりあえず今何か問題あるわけじゃなくて安心できた☆

ピカさん、お疲れ様でした。
明日からまた楽しく毎日やっていこうぜぃ☆
2歳の時にはガンガンしゃべって驚かせちゃおうネ♪

b0032175_0181871.jpg
先日初めてこういう激しいカートに乗ったピカさん☆
乗り物、見るのも乗るのもちょっとブームっぽいわ~
[PR]
by makipika78 | 2014-04-04 00:20 | pika 1歳半~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maurizio.exblog.jp/tb/22383430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エルママ at 2014-04-04 19:38 x
子育て経験のある女医さん、良い先生そうだね。
ど〜んと構えて、子育てエンジョイすることが大事!
私は若くて何もわからず、夢中で年子を育て〜〜3人目でやっと楽しめたような気がします。^^;
日々の成長っぷりを満喫してください。
その時しかない可愛さって、しっかり感じて欲しいわ。
ド派手なカート、ぴかさんしかめっ面してるの?
Commented by makipika78 at 2014-04-04 22:58
>エルママさま
女医さん、今朝わざわざ電話くれて、何かと思ったら~昨日は一気に色々伝えすぎちゃったけど混乱してない?ピカちゃんは賢いからきっと素敵に育つわよ~って☆
良い先生に出会えたわ。
楽しんでるつもりだけど、やっぱり初めてのことばかりだから色々考えちゃうことも多いわ~エルママは私より10も若かったのに直感的に肝っ玉母ちゃんしててすごいねぇ。
でも、すごく恵まれた環境で子育てさせてもらえてるから、まだまだ余裕があるのかも。
ほんと日々の成長すべて録画しておきたいくらいすごいもんね。
今が一番かわいい時では??と思い続けて1年7カ月(笑)
いつがMAXなの?これ以上可愛くなっちゃうわけ??とドキドキしておりますよ~☆
カート、寝起きで仏頂面です・・