人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

1歳7ヶ月☆

3月26日 ピカさん1歳7カ月になりました☆

体重はほとんど増えてない感じだけど、身長は伸びてるっぽい(今までぶつからなかった棚板に頭が当たるので・・笑)
今度1歳半健診でしっかり計測してもらおう☆

つい最近のピカりプチニュース☆
・お風呂の栓を上手にハメられるように。うまいことチェーンをブランブラン揺らしながらカポっと栓ができる♪抜くのは以前から担当してたけどね。
・何かを探す時、いかにも探してますって感じに左右に首を伸ばしてキョロキョロ。読みたい本を選ぶ時とか、どっちが食べたい?って2種類見せて迷う時とかも左右に揺れながら迷ってくれるので可愛い~☆

・ちょこちょこ柱や戸口などに頭をぶつけるんだけど、え~ん!って泣きべそかきながら、ぶつけた場所(自分じゃなくてぶつけた対象)を指差して「ここにぶつかったの~~!!」と教えてくれる。私が「どうしたの~~?」と駆け付けるから教えてくれてるのか、「この柱が悪いのよ~!」と怒ってるのかは謎ですが、可愛い☆

・今日初めてガスコンロのスイッチをしっかり押せてしまった・・・点火のランプが付いたけどすぐ離したので点火せず・・ってことはガスだけ出ちゃってるの!?本当に気をつけます。

・キッズルームの滑り台で、他の子がなかなか滑らずに階段部分に立ったままモタモタしてたんだけど、ピカさんちゃんと順番を待ってた☆押しのけて登ったりしなくて偉いぞ☆いつまでもその精神を忘れないでいておくれ~♪

とまぁ、ホントに可愛い盛りだわ~としみじみ思う。
もう、日中はピカさんのことさえできればいいやと割り切って、家事(おもに掃除とか)はピカさん就寝後にやるようにしたので心にも余裕が☆
今日は風呂の換気扇と洗面所とトイレ~などと日替わりでちょこちょこやればいいかなぁと。
8時起き&9時半就寝で、夜時間も少し取れるようになったし☆
まだ昼寝が3時ころが多くて、それだと4月からの習いごとに被るので、全体的にもっとスケジュールを早めるかなぁ・・7時起きとか!?

午前も午後もガッツリお外遊びすると夜も比較的長い周期で寝てくれてイイ感じ☆

言葉はジワジワとボキャブラリーは増えてるけど、まだ宇宙語的な要素が強すぎてリストアップは厳しい(笑)
一応ちょこちょこメモしよう。

とにかく気がかりは一つ・・食べムラ・・
パイをやめたら食べるんだろうけど、でもなぁ・・。
今日も3食ともあまり進まなかったので、明日は頼みの綱のはなまるうどんに行っちゃうぞ~
モリモリ食べてくれる姿を見て精神安定を図ります(笑)


1歳7ヶ月☆_b0032175_23355381.jpg
子どもイスが無いお店でベンチシートに座った場合、テーブルとの高さが合わなくて立ち食いみたいになってたんだけど、私の太ももに跨らせてみたら良い感じ☆
思いっきり足を広げなきゃなので微妙ですが、まぁ使えるわ~笑
by makipika78 | 2014-03-26 23:34 | pika 1歳半~