人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

一歳半☆

2月26日 ピカさん1歳半になりました☆
1歳半って一区切りって感じもしてたけど、2歳に向けてガンガン成長中というモードでいまいち区切り感は感じず。
でもまぁ滑り込みでおしゃべりも始めたっぽいし、なんせ鼻風邪くらいで未だに発熱したこともないという健康体で、親に心配させることも無く心身ともにスクスク育ってくれていて嬉しい限り☆

家族や生活のいろんなことをしっかり理解していて、私が何か行動しようとすると犬のような感の良さと素早さで先回りして手伝ってくれたり、こちらから投げかける言葉にしっかり反応して動いてくれたり・・その理解力に驚く場面が沢山。
これで思ったことをどんどん口に出すようになったら・・と思うとなかなか生意気そうで手強そうだわ~~☆

今まで絵を指差す以外はあまり使わなかった指差しですが、指差しと一緒に何か言葉を発しながら色々主張したり指示したりするようになった。
ピカさんも、色んな事が繋がってきて、シナプスも繋がってきて、わくわくしてるっぽい☆

手遊びもググっと興味を持ってやってくれるように。
今日は山の音楽家で、突然一緒にヴァイオリン弾く真似とお辞儀をしてくれて嬉しかった~☆

外遊びも今まではただやみくもに歩いてるだけでも楽しそうだったのが、最近は本当に遊具やら駆けっこやら意味を持って遊ばないとだめという感じで、レベルが上がってる☆

言葉は「わんわん」「ガッガ」(ガウン・・かいまきのこと)が明確で認定ワード入り。

食事は・・ムラもあるし、オッパイ依存もあるしで一日に一食でもしっかり食べてくれたら良いという感じ。
フルーツとうどん、きのこが主食(笑)
ホウレンソウが少し飽きてきたけど、大根とか納豆も食べてくれる。
焼き芋も復活☆

ま、うどん数種類、納豆ごはん、パスタ、ラーメン・・と変り映えのしないメニューを回転してますが、大人メニューにも手を出すので、レンコンきんぴら、人参マリネ、漬物あたりも意外とお気に入りだったり。


オリンピックで少し寝坊が癖になって~9時半就寝の9時起きが多い。
8時に起きれるようにガンバロウ。
お昼寝は2時以降で平均1時間くらい。

そろそろピカさんも楽しめそうな予感がするので、4月からは習い事を一つ始めてみようかな。
核家族だけど、色んな人と関わって沢山刺激を受けてね☆

一歳半☆_b0032175_224744.jpg
本日のピカさん。
パパのスリッパを勝手に拝借して、結構上手に歩いてた☆


一歳半☆_b0032175_224912.jpg
タイツのアンヨが可愛くて、夏まではどんどんタイツ&ワンピで過ごしてもらっちゃおう☆


一歳半☆_b0032175_224114.jpg
年上のボーイフレンドと公園デート☆
ピカさんからお手手つないでました♪ブーム?


一歳半☆_b0032175_2241380.jpg
マウリを指差してそっちに一緒に行こうとしてます。可愛い☆
by makipika78 | 2014-02-26 22:02 | pika 1歳半~