人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

ピカmemo☆

1歳5カ月になるちょい前から、ようやく生活リズムか良い感じに整い始めた様子。
朝、大体8時~8時半あたりに起きるようになり、夜は9時半までには就寝☆
お昼寝が短かった日は夜8時過ぎには寝ることも。
相変わらずチョコチョコ起きますが、寝入りばなに結構1時間置きに起きてたのが、3,4時間しっかり寝てくれるようになり、夜の片付け&パソコンタイムが少し気楽に☆
(泣くたびに飛んで行って添い乳してたので~)

朝もちょうど大好きな「いないいないばぁ」をやってる時間に起きてくれるので、それを見ながらお着替え&朝食準備が出来てスムーズ☆
しかしまぁ朝食後からが結構グズグズで、リビングに居るとすぐパイ要求したりなんだりなので、ゴミ捨てや散歩を兼ねて外遊びするプランが増えてるかなぁ。
まぁ理想的なのかもだけど☆
お友達が来てくれたりすると良い刺激なのか、夜良く寝る気もする。



ピカmemo☆_b0032175_0173672.jpg
今日初めてテレビ台に登ってました~~
ハカセ太郎みたいな頭しちゃって~ちゃっかり乗ってた☆


ピカmemo☆_b0032175_018494.jpg
お気に入りのヘアゴム入れを自力でゲットして嬉しそう♪
ペン立てが危険なので早速非難させたけど、これでまた安全区域が減ったな~


ピカmemo☆_b0032175_018636.jpg
今度ここにお雛様飾るんだけど、狙われそうだわ~~☆



ピカmemo☆_b0032175_018725.jpg
今日の昼から突然スプーン食べが上達!
というか、このイケアのスプーンが神スプーンなのかも!?
長めなので上から握らずに、ちゃんとした持ち方ができるから、お口にもスムーズに運べてるっぽい。
角度も素晴らしい☆


ピカmemo☆_b0032175_018862.jpg
夕飯の納豆ごはんも、味噌汁少し混ぜてトロっと滑りを良くしてあげたら、自力ですくってパクパク口に運んでた☆


ピカmemo☆_b0032175_018983.jpg
最近麺類多くてフォークばっかりだったけど、すくいやすい混ぜご飯でスプーンってありかも。
これでこの持ち方に慣れて、他のスプーンでも正しく上手に使えるようになるといいなぁ☆

汚れるけどセルフ食べ実践の成果が出てすごく嬉しい~☆
というか、パクパク食べてくれたのがまず嬉しい☆
スムーズに食べられて本人も満足だったのかも。



ピカmemo☆_b0032175_018108.jpg
ブラウンベアの本をキラキラ星の旋律で歌って読んであげるのがめっちゃお気に入りで、曲に合わせて左右に体を揺らしながら聴いてくれる


ピカmemo☆_b0032175_0181185.jpg
で、さらに昨日から、タイミング良くページをめくってくれるようになって感激☆
譜めくりしてくれてるみたいで嬉しいわ~

ちょっと遅まきながら、音楽の拍子に合わせてリズム感バッチリで体を動かせるようになってきて可愛い。
歌いながらの手遊びもようやくやる気が出てきたっぽいので、どんどん一緒にやりたいな☆
by makipika78 | 2014-01-29 00:15 | pika 1歳5カ月