人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

おうちリトミック☆

1歳になったので、何か一緒に習いごとっぽいことを始めたいな~と色々調査&体験中。

先日、とある音楽教室の親子リトミック体験クラスに参加。
場所には慣れなかったけど、やはりピアノの音や楽器をいじったりするのは興味ある様子。
ま、リトミックと言ってもほんと手遊び歌を生伴奏&小物楽器を持ちながらやってるぞ~程度なんで、我が家の場合自宅で充分対応できるので、喜ぶならどんどんやろうとおうちリトミックタイム☆
そういえば最近演奏仕事ないから随分弾いてなかったし・・・汗

おもちゃ箱を漁ってたピカさんですが、マリンバを弾き始めるとすぐに反応して近寄ってきて、しばらくして振りかえると・・・
おうちリトミック☆_b0032175_2320786.jpg
わお~♪後ろでちゃんと自発的に座って聴いてる~~♪
しかもマウリ兄さんまで!!


おうちリトミック☆_b0032175_23201432.jpg
片手で弾きながら写真撮ったのでなんとも微妙ですが、実際は割とお目目キラキラさせて聴いてたような・・・笑

ピカの好きな童謡シリーズを弾いてあげると本当に興味深く聴いてて、なんだか感動。
ピカに生演奏を手軽に聴かせてあげられるってだけで、楽器が弾けてよかったって思う。


おうちリトミック☆_b0032175_2320152.jpg
そのうちゴロゴロとしながらリラックスして音を聴いてる~
そのうちこのまま寝てくれたりしたらミラクルなんだけどな(笑)


おうちリトミック☆_b0032175_23201795.jpg
少しはリトミックらしきことも♪とシャカシャカ系の楽器を出すと大喜び♪


おうちリトミック☆_b0032175_23201880.jpg
キラキラ~☆
やっぱり小物楽器一つとっても、慣らし方一つで全然出てくる音が違うので、体験レッスンではそれがすごく不満だったのだ。
タンバリンにしても、全然良い音で聴かせてあげてないんだもん!
まぁなかなか無理な要求だろうけど。


おうちリトミック☆_b0032175_23201946.jpg
ま、そういう私もリトミックなんてよく分からんので~とりあえず本物の楽器にどんどん触れさせて、本物のサウンドを聴かせて耳を育てるってことで。


おうちリトミック☆_b0032175_23202094.jpg
呼吸を合わせてとはいかないけれど、そのうち一緒にアンサンブルできたらいいな☆

そして、あらためて子供って音楽が大好きって実感できたので、ライフワークとして子供たちにどんどん本物の音とリズムを届ける方向で色々考えて行きたいな~。
by makipika78 | 2013-10-03 23:17 | pika 1歳1ヵ月