人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

タイムスケジュール☆

本日ようやく体重自宅計測・9.1キロ☆
いよいよ9キロ台に突入か!?

毎晩のマウリご飯。
タイムスケジュール☆_b0032175_23132385.jpg
砂被り~な超アリーナ最前列で観賞するピカさん☆


タイムスケジュール☆_b0032175_23132267.jpg
聞きわけ良く?見てるだけだよ!と言うと突入はせずに基本的には良い子に見てるだけ~☆


タイムスケジュール☆_b0032175_23132321.jpg
ちょっと油断するとマチャアキ並みにランチョンマットを引き抜こうとするので油断禁物!


タイムスケジュール☆_b0032175_23132497.jpg
ご飯の時は私が近くでかき混ぜてあげたりしながら完食を応援するんだけど、さすがのマウリ兄さんも、こんなに近くでジーっと見られると逆にプレッシャーだよねぇ。
応援してくれてるハズなんだけどね、ピカさんも・・・汗


そんなピカさん。
ここのところ毎日の基本スケジュールが迷走中~

まず朝、自然にご機嫌に目覚めるの待つと、大体9時から9時半起床。
夜もまぁ9時半から10時半には寝るのでそんなもんかな~と。
(もちろんその朝9時までに夜間最低でも4回は起きてオッパイを飲みながらまた寝るということをしてますがね)
でも9時起きだとご飯スケジュールが遅くなるし、子供らしくせめて8時には起きたほうがいいかな~と、8時ころおっぱいを求めてフェ~ンって泣いた時に起こしてスタートすると、午前中グズりまくりだし10時ころまた朝寝したり、なんだかな~。
夜もっと早く寝かせる?とも思うけど9時就寝でピカさんのエネルギーもちょうど良いし、親の生活ともベストバランス。

8時20分からのEテレを喜んで見るので、そのお楽しみのためにもジワジワ8時起きになるように仕向けて行く予定。

と言う訳で起床と就寝はまぁいいんだけど、迷走してるのはお昼寝。
1歳過ぎまでは11時からの午前寝、4時からの午後寝と言う感じで2回お昼寝が定番だったんだけど、ここのところ午前寝スタートが段々遅くなり、いよいよ午前には寝ず、お昼過ぎに寝始めてお昼ごはん困ったり。
エルゴ抱っこで11時に寝かしつけても、あっという間に起きたり、そのくせ夕方の昼寝も遅くなったりして夕飯にかぶったり。

どうやらお昼寝1回になりつつあるのかな~
しかしまだ微妙に体力が持たないのか、お昼寝一度だとお風呂で寝ちゃうパターン多し。
まぁ、寝かしつけの手間が減っていいけどねぇ。

今日は8時起床、8時半朝食、12時昼食、3時過ぎから2時間半も昼寝、(途中一度起きてオッパイでまた寝たら随分長く寝た!)7時夕飯、8時半お風呂、9時半就寝と、割とイイ感じだった~☆
朝食後からお出かけしたせいもあって昼寝が遅かったんだろうけど、あまりグズグズにならず。
お昼寝たっぷりして、寝起きはイマイチだったけど夕飯後のご機嫌っぷりがスゴくて可愛かった♪
ま、長時間のお昼寝はたまたまのミラクルだろうけど、2時間も寝てくれると色んなことが出来てすごい快適だった(笑)

保育園的に昼食後にお昼寝で定着するといいのかな~。
でもそうなるとお出かけしづらいなぁ。
ま、午前中か夕方のお出かけってことか。

まぁ昨日今日は咳止めの薬の影響もあるだろうし、またしばらく様子を見ながらお昼寝調整していこう。
まずは早く咳が治りますように。

で、いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱ~い寝て♪
幸せピカさんライフしちゃおうね☆
by makipika78 | 2013-09-30 22:40 | pika 1歳1ヵ月