人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAUMAU日記

maurizio.exblog.jp
ブログトップ

出産の流れ備忘録☆その1

おなら星人のピカ子さん。
出産の流れ備忘録☆その1_b0032175_13171073.jpg

助産師さんが、おはようって抱き上げてくれたら、ブ!とおならでお返事☆

おっぱい中も、しょっちゅうブリブリ☆

誰に似たのかしら~!うひ☆


あれだけ大変だったお産も、今となってはピカ子のお世話が楽し過ぎて既に笑い話の過去に…
今日はお股の傷の抜糸をして、一気にパワーアップしたので、忘れないうちに記録☆

お産は、陣痛を呼ぶために焼肉を食べに行った夜に始まりました(笑)
予定日の4日前。

帰宅後それこそブログ書いたりしていて、その日は昼も激しいランチ(しかも焼肉屋のランチ!)だったため、お腹を下し、子宮の張りを感じるものの、まあ下痢のせいだろうと思ってました。

でも、その張りがちょっと頻繁に。
これは前駆陣痛かな~と、とりあえずどんどん陣痛につながるようにスクワットなどをしてみると、ぐいぐい張りが強く来るようになり、7~10分間隔に。
ジンクス効き過ぎ☆

マウリもいることだし、朝まで耐えてから病院に行きたかったんですが、思い返すと破水疑いの事実もあったので、そうなると色々感染などが心配なため朝4時に病院へ。


NSTで陣痛を確認。超ちょろっとですが恐らく上のほうで少しだけ破水もしていてそのまま入院。

病院はLDRといって陣痛、分娩、回復全てを個室で移動せずにできるシステム。
有線もあって広くて快適☆

まだ子宮口1cmで痛みも弱かったので、旦那様には一度帰宅して必要な物を揃えつつマウリとしばらく居てもらうことにして、1人で有線をボサノヴァにして、それに合わせて運動(笑)

25日の昼前に、エルママが朝イチの特急で駆けつけてくれる。
旦那も登場。

この2人が、助産師さん達も感心する、チーム吉田さおり並みのセコンドとなるのである。

もう、時間とかいまいち覚えてないけど、子宮口3cmくらいから、陣痛が段々強くなり、1人では堪えられない感じに。

ここで、セコンド2人が大活躍☆

陣痛の間は呼吸の指示と励ましの声かけをしながら両側から背中と腰をさすり、陣痛の合間の五分間は、体をほぐすために腕やら肩やらマッサージ。
汗を拭いたり水分飲ませたりしながら次の陣痛に備える。

痛みの合間に、いかに体と呼吸をリラックスさせるかでお産の進みも違うので、合間も休んでいられない。


その姿は、まるであのレスリングの吉田選手とそのセコンドであるコーチとお父さんのオリンピックでの様子そのもの(笑)
二分戦って、インターバルはマッサージ!のあの光景です。

痛いのに、それを考える度に笑ってしまった。
そこんとこ動画に撮りたかった~(笑)


しかし、笑っていられるうちは、やっぱりまだまだ本物の陣痛では無かったのです…


長いので、その2へ。
出産の流れ備忘録☆その1_b0032175_13171153.jpg

by makipika78 | 2012-08-30 22:43 | pika誕生~1ヵ月まで